和久傳 笹ほたる


                                                 


先日お友達から、溜息が出るほど美味しい和菓子を頂きました。
京都にある和久傳「笹ほたる」と「つゆ生姜」です。

美味しさを全く伝えきれていない、こんな写真で申し訳ないです。
「笹ほたる」は、見た目の美しさもさることながら、美味しさも絶品です。
目を瞑ると、清流に舞うほたるが見えました?!
(美味しいものには、心と想像力を豊かにする力があるのです、ホント)

濃く深い抹茶と、香りとキレのあるほうじ茶がこんなに合うとは・・・。
恐るべし宇治!
久しぶりに唸った私です。

すっきりと上品な「つゆ生姜」とともに、至福のひと時でした~。
ご馳走様でした!