うぐいす豆のケーキ



今日も秋晴れのすっきりとした仙台です。
洗濯物が乾いて嬉しいな。

うぐいす豆のケーキを焼きました。

中に入れるお豆さんは、甘納豆でも煮豆でもいいのですが、
最近のお気に入りは、生協の田舎うぐいす豆です。
お惣菜のところにありますが、煮豆より汁気も甘みも少なく、
ほこほこした感じがお気に入り。
お弁当に入れても、甘い汁が他のおかずに流れないので、家人にも好評です。

ちなみに甘納豆のお気に入りは、東京新宿花園万頭の「ぬれ甘なつと」です。
これをケーキに入れたら絶対ぜーったい美味しいでしょうが、
もちろん、そんな勇気はありません・・・。





このケーキはほうじ茶にあう感じ。
おばあちゃんちの縁側で頂く素朴なケーキ?

でも、でも
子供がお友達のお家にこのケーキを持って行ったら、
きな粉をかけたバニラアイスを添えてだしてくださったとか・・・。
美味しかったーと感激していました。
ホント、美味しそう。

素朴なケーキでもひと手間かけてグレードアップ。
見習いたい!





敷物は、京都東映太秦映画村で、息子がクイズに答えてもらった手拭い。
本人曰く、超レアものなんだそうです・・・印刷だけど?
懐かしい方から最近の役者さんのサインまでびっしり。
ちょっとべたで楽しい手拭いです。