簡単にんじんもちもちパン レシピ



しばれる寒さの仙台です。

以前ご紹介した「にんじんのスパイシーもちもちパン」
についてご質問をいただきました。

もちもちぱんミックス とは何ぞや?
はい、これです。








私はcoopさんで買っていますが、スーパーにもあるかと。
昭和産業です。


焼きたてのいい匂いに誘われて、息子の愛犬がやってきました。
少~しこんがり焼きすぎたかしらん。








ではレシピ。

材料
 もちもちパンミックス 100g×2
 にんじん  中一本
 卵   2個
 牛乳  60~70cc
 粉チーズ  お好みで
 胡椒  


 ミックス粉の袋にはサラダ油を入れるようになってますが、
 私はいれません。
 入れる場合はオリーブ油にするとにんじんとの相性がグー。

 あればフェンネルの種を入れると香りとつぶつぶ感が楽しめます。
 今回は自家製フェンネルの種を使い切ってしまったので、なしです。

 

作り方
 1 ボールに卵、牛乳、にんじんのすりおろしを入れよく混ぜる
 2 ミックス粉を入れ、べたつかなくなるまで手でよくこねる
   にんじんの水分が多いとなかなかまとまらないので、
   その時は小麦粉を少し足す
 3 16等分して丸める
   このままだと高さがありすぎて、焦げやすいので上からぎゅっと
   力を込めてつぶし少し平にする。
 4 200度に予熱しておいたオーブンで17分焼く。



大きく焼いた方が、もちもち感がたっぷりで家人には好評。
粉さえ調達できたら、すぐに作れるのでぜひお試しくださいませ。