味噌作り



過日友人から手作りの美味しいお味噌をいただきました。
家族全員「もやしもん」にはまっている我が家ですから、
味噌作りに興味津々!

「もやしもん」・・農大を舞台にしたコミック。主人公はナント菌が
         見えます。発酵食品が色々出てきて結構マニアッ
         クな細かい絵が特徴、はまります。

娘とともに、とびきりお洒落~な友人宅での
味噌作りに初挑戦してきました!

しかーし、当日はあいにくの大雪。
たどり着いた時には、一番地道な豆を柔らかく煮る、つぶすという
作業が殆ど済んでいました・・・感謝!感謝!







大豆を一晩水につけた状態
この大豆を圧力鍋で柔らかくし、フードプロセッサーで潰す。







麹と塩と潰した大豆を良く混ぜる。







ハンバーグを作る時の要領で空気を抜きつつ、大きな味噌玉を作る。
容器に味噌玉を力いっぱい投げ入れる。トリャー!
空気を抜くためで、遊んでいるわけではありません・・・あしからず。







上に塩を振ってラップで覆い、蓋をして約半年寝かせます。
秋には手作り味噌のお味噌汁が飲める予定です。楽しみ~

たくさん、たくさんお世話になりました、本当にありがとう!!







そして翌日。
我が家の駐車場に突如、デベソ雪ダルマ出没!

隣のお子達の作品♡ 
彼らの背丈ほどもある雪ダルマ、頑張ったね。
私に何の断りもなく(当然だけど)、隣のお子達も大きくなっています。
うるうる・・・・・ありがとう!