出来粉(できこ) のお菓子2つ



材料を混ぜて焼くだけで美味しいお菓子の出来上がり!
のセットモノを我が家では出来粉(できこ)と言っております。

まず第一弾は、モントンの本格チョコレートケーキセット。


どうもお菓子作りがいつも上手く行かない娘。
滅多に作らないのが最大の原因なのですが、
いつも残念な事になっています。

生協さんで見つけたので買ってみました。
これなら普通に美味しく、チョコレート塗り塗りも
きっと楽しくできるでしょう?
そしてお菓子作りもまんざらじゃないなぁと思うはず、はず・・・。


思いっきりハードルを下げた母の愛、受け止めてね!

さて結果はいかに?








「お菓子作りって疲れる~」


えっ?・・・・・・・チーン。

母の愛失敗。
綺麗にできているし、美味しいよ~♡

彼女は褒めても褒めても決して木に登りません・・・。
本人が感じた素直な感想が全て。


商品の感想としましては、普通のチョコレートケーキ。
間にマシュマロを挟むと大きな柔らかいエンゼルパイって感じかな。





さぁ、気をとりなおして

母のおせっかいな愛、第二弾!
日本製粉のアリスの森パウンドケーキミックス。

これは息子が作るかな?っと思い買っておいたのに、
「いや、ぼくちょっと忙しいから無理かな」

とはぐらかされ続け、とうとう母自分で焼いてしまいました。

ちょっと数が入用だったので、ミニカップケーキにへ~んしん!








ブルーベリーと胡桃をのせて。
焼き上がりはこんな感じ。








しっとり美味しいです。
香料入ってなくてもいいのになぁ・・・妙に甘い匂い。


結局母の研究材料になっているだけ?

2人ともニコニコ笑顔で食べてたからまっ、いいかな。