豆乳いちごアイス



すっーと心に入ってきた気持ちの良い空。
カメラにも収めてタイトル画像にしてみました。



先日友人宅で頂いた「豆乳いちごアイス」
いちごの自然な色と香り、豆乳のあっさりした味わいの
美味しくてヘルシーなアイスです。










鎌倉小川軒のレーズンウイッチとともに



豆乳、いちご、蜂蜜をフードプロセッサーにかけ
冷凍、攪拌、冷凍、攪拌を繰り返すそう。

滑らかな口当たりと優しい甘み。
いつも手作りの美味しいものをありがとう、ご馳走様でした!










庭に咲く都忘れ。
実家から株分けしてもらったものです。
でも実家のそれは、学生時代に私が買った小さな鉢花がもと。

まさか仙台で毎年楽しむことになるなんて・・・
人生って楽しい。



庭作りでずーと心残りに思っていることが一つ。

故平山郁夫先生が中国から持ち帰られた
敦煌の朝顔の種をご縁がありせっかく頂いたのに、
子育てのバタバタで絶やしてしまったこと。

丸い曲線がとても優美な淡い色の朝顔でした。


朝顔の季節になると、毎年心がチクッと痛みます。
そして丁寧な暮らしを と思うのです。