本日の収穫物



ちょっぴり足を怪我したり、バタバタの生活だったりで
庭とは久しぶりのご対面。

うわぁ~えらいこっちゃー。


去年蒔いた北海道のかぼちゃの種、
なぜか今頃元気いっぱいに伸びまくっています。
(ボウボウの雑草はすでに目に映らない体に進化)

グラジオラスをなぎ倒し、ラベンダーに絡み、
えいやーと掛け声をかけながら? 生垣を上へ上へ・・・

あまりの生命力に唖然とし暫し動けず・・・
うん、見なかったことにしよう。








そんな中、雷さんご登場。

大粒の雨を気にしつつ、
とりあえず、大葉とモロッコいんげん? を大急ぎで収穫。
倒れていたフェンネルの花(黄色)とアガパンサスを救出。


あれ? これってモロッコいんげん?
この種はドイツの由緒正しき大豆です と頂いたもの。
なぜ由緒正しいのかは、種を収穫した時にお話します。
お楽しみに~?









2年ぶりにミディー胡蝶蘭が開花。
数輪だけどやはり胡蝶蘭が咲くと嬉しいです。

後方はベトナム少数民族の刺繍布。
これとは違う小数民族で、藍染の匂いがかすかにするような・・・