ひんやりかぼちゃのケーキ (見なかったことにしたかぼちゃ8)



見なかったことにしたかぼちゃが
とうとう冷たいケーキになりました!

ゼラチンで固めた「ひんやりかぼちゃのケーキ」


勝手に出てきたとはいえ、庭で出来た完全無農薬かぼちゃ。
途中VIP待遇に方向転換したことだし、
全て余すことなくお腹に入れたい!ホホホホ・・・


どうやって食べるか暫し眺めて悩みましたが、
想像するに少々水っぽくて甘くないだろう
と思われたので、ケーキに変身することにしました。
(予想的中)








えぇ、もちろん皮も利用。
ケーキの底に敷きました。
でもそれは、実は苦肉の策。







ほらね、当初の予定では、
かぼちゃのそのまんまひんやりケーキ(長っ!)
のはずでした。

が、蒸し器から出す時に崩れ落ちたの・・・涙

で、急遽ケーキ型に入れて固めました。



材料

かぼちゃ … 1こ (1.2キロありました。)
生クリーム … 200cc
ゼラチン … 10グラム
砂糖 … 80グラム  カラメルソース用50グラム
牛乳 … 150cc



作り方
1 かぼちゃは蒸すか電子レンジで柔らかくする。
皮をとり裏ごしする。
皮は下に敷くので別に取っておく。

2 ゼラチンはお湯大匙6で溶かしておく。
 牛乳を温め砂糖を溶かし、ゼラチン液を入れよく混ぜる。

3 裏ごししたかぼちゃに、生クリームと2の牛乳液を入れ、
 丁寧に混ぜる。

4 底の抜ける20センチのケーキ型にサラダ油又は、
 オーブンシートを敷く。
 一番下にかぼちゃの皮を敷いて手で馴染ませ、上に3を流し込む。
 冷蔵庫に入れ固める。

5 小さな鍋にグラニュー糖50グラムと大匙2を入れ火にかける。
 混ぜたりせず、そのまま色がつくまで加熱し、べっ甲色になったら
 火を止めて水80ccを入れる。
 この時、水がはねるので注意してください。
 切り分けたケーキにカラメルソースをかけて出来上がり。


カラメルソースの代わりにメイプルシロップでも美味しいです。