ハックルベリージャム&ゼリー



昨日の予告通り、
ハックルベリーでジャムとゼリーを作りました。

ハックルベリーを煮ている時の香りは、ベリー特有の甘い
香りではなくうーん体によさそうな?薬草を煮出している
ような独特の匂い。

そのままパンに塗って食べるのはちょっと?
と思ったので、柔らかめに仕上げてヨーグルトや
マフィンに混ぜ込もうかと・・・。


ハックルベリー、砂糖、レモン汁、ひたひたの水で煮ただけ。
レモンを入れると、煮汁がそれはそれは大層美しい紫色に変わり
感動モノでした。

レモンは先日のメイヤーレモン









ブルーベリージャムより濃色に仕上がります。









ご覧下さいませ~
ちょっと、いえかなりボケてますが、ゼリーの淵に
輝く紫色がお分かりいただけますでしょうか?

ロイヤルパープルのような深みと濃さ。(大げさな・・・)
見るからに効きそうですな、フフフ。




  




正直子供たちには・・・不評でした。
大人の味だねとお代わりまでした家人。(無理してる?)

疲れ目世代にはアントシアニンが必要よね!?
暫く毎日お出ししま~す、フフフ。