由緒正しき? お豆さんの続き・・・



以前ご紹介した聖杯と天使の羽の模様が入った
ドイツ帰りの由緒正しき?お豆さん。

ひょんなことから名前が判明。
黒目豆 別名黒ささげ
英語ではblack eye bean (あら?そのまんまやん)


調べた限りでは、聖杯と天使の羽模様はそうそうない様子。
貴重ですね、来夏も大切に育てましょう。










アメリカ南部では、コインの象徴として縁起のよい食べ物と
考えられていて、お正月に食べる家庭も多いとか。
キャベツやコーンブレットも縁起のよい食べ物なんだそうです。
面白いなぁ・・・









一つのお豆さんから色々なことを知りました。
来年はもっとたっぷり収穫して
美味しいレシピをご紹介できるようにしたいと思います。

ムフフフ・・・←来夏のキッチンガーデン妄想中
愉しみがまた一つ増えました。
お豆さんありがとう!