長ネギのキッシュ風



本日は晴天なり

こんな日は家の中のあんなことやこんなことが
色々とはかどって嬉しい・・・穏やかな冬の一日。


長ネギをたくさん頂いたので、3本使ってキッシュ風にしました。
なぜキッシュ風か?

メインにポークソテーを用意していたので
これ以上パイ生地と生クリームでのカロリーアップは避けたく・・・
パイ生地なし、生クリームなしのあっさりキッシュ風。

長ネギをじっくり炒めて使ったので、自然な甘みたっぷり~










1 長ネギ3本とベーコン少しをゆっくり炒める
2 パイ皿にはバターを薄く塗る
3 卵2コと牛乳1カップ、塩、こしょう、ナツメグをよく混ぜて
パイ皿にのせた長ネギとベーコンの上にかける
4 チーズを全体にのせて、220度のオープンで20~25分ほど焼く。


30分ほどオーブンの中に置いておくと、切り分けやすくなります。

写真のはちょっと早すぎました・・・









平日のおかずの一品として、これもありだなぁ。
でもつい油断して3切れ食べちゃった・・・

えっ、3切れはあかんやろ!   やっぱり?