2010年3月30日火曜日

Thanks ! (Card8)



今月は子どもたちの演奏会が2週連続でありました。
綺麗なお花や各地の美味しいものをいろいろ頂戴しました。
幸せな子どもたちです。(私も!)

ありがとうございます!
たくさんの感謝を込めて・・・







カップのふちに引っ掛ける小さなメッセージカード。

お食事やお茶のときにさりげなくお出しすると、
声をあげて喜んでくださいます。

小さなサプライズが楽しい!



<お知らせ>
~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。
又は、左上の画像をクリックなさってくださいませ。


2010年3月29日月曜日

Pencil Line #178 (Card 7)



Pencil Line 178にCardで参加させていただきました。
Cari Fennellさんのsketchです。

今は札幌に住む友人が、10年以上前に児童館のイベントで
撮ってくれたフィルム写真。
お気に入りの一枚ですが、フチの変色が始まったので切り抜き、
かなり甘~いCardを作ってみました。

この頃からすでに息子は、
楽しいことには首を突っ込め~
という、我が家の掟その4を守っていたと思われます?











楽しいCardが出来ました、ありがとうございます!



そして今年の我が家のシンビジューム。
お世話の甲斐あって? たくさんの花が咲きました~嬉しい!








<お知らせ>
~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。
又は、左上の画像をクリックなさってくださいませ。


2010年3月28日日曜日

Peri亭



お土産に頂いたPeri亭の焼き菓子。
フレッシュケーキも美味しいそう。
芦屋大丸にもおいてあるとか、行かなくては。

男の子と女の子のイラストも可愛い。







本日の敷物は母の刺繍。
ビタミンカラーのレモンイエローが眩しいな。
眺めているだけで元気がでるでる・・・裏打ちして額に入れようっと。

レモンティーを入れて美味しく頂きました。
ご馳走様です!









~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。
又は、左上の画像をクリックなさってくださいませ。


2010年3月27日土曜日

mini album 2種



何かと写真を撮る機会の多い3月。
友人にプレゼントする写真を mini albumにしました。







1つは
過日、生チョコレート&クッキー作りを我が家で楽しんだ息子と友人。
そのママへのレポートmini albumです。
宝物にします!っと言ってくださって・・・感激。


手前2つ目は、
「卒園しました!」 っとご挨拶に来て下さったご家族へ。
スーツ姿が凛々しい息子クンとご家族のお写真を撮らせていただいて。

節目節目のご家族の晴れ姿を拝見できるって、とても嬉しいこと。
我が家の卒園シーンを思い出しつつ、私も家族も一日HAPPYでした!




~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。
又は、左上の画像をクリックなさってくださいませ。


2010年3月25日木曜日

さつまいものタルト



本日雪の降る仙台です。

神戸から遊びに来てくれたイケメン高校生男子(私、仮想母満喫中)
と一緒に作ったさつまいものタルト。
さつまいもを潰すのも、生クリームを泡立てるのも早いっ!
いいな~高校生男子! 使えます。

昨夜も今朝も美味しく食べました。







タルト生地も一緒に焼きあげる簡単タルト。

肝心の中身はスウィートポテトより
ちょっと生クリームを多くして、柔らかくしています。
砂糖を入れない泡立てた生クリームとよく合います。




~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。
又は、左上の画像をクリックなさってくださいませ。



2010年3月23日火曜日

花巻のお茶もち



今日は朝からひばりが元気に鳴いています。
小学生の頃、友達とれんげ摘みにでかけた春休みを思い出しました。


宮沢賢治で有名な花巻ですが、美味しいものもいろいろ。
本日ご紹介するのは、花巻の郷土料理に認定されている(らしい)
「お茶もち」です。

見た目は甘そうですが、実際は・・・
胡桃の入った醤油たれを焼き付けたもので、全く甘くありません。
素朴な美味しさ~。







只今花巻のCafeレストラン・無ら里さんで開催中の
春らんまんスクラップブッキング3人展 
の搬入時に頂きました。

次回の花巻ではangieさんおススメの
マルカンデパート大食堂の長~いソフトクリームを
正式な作法にのっとって? お箸でぜひ食べてみたいです!







無ら里さんのガーデンの一角。
何だかほっとします。


2010年3月22日月曜日

清見オレンジパンケーキ



大好きな清見オレンジが出回る頃となりました。
清見オレンジは、温洲みかんとオレンジの掛けあわせで
日本生まれのとってもジューシーな果物。

2コ絞るだけで果汁がたっぷり~

その果汁を使って簡単ソースを作り、パンケーキにかけます。
この時季ならではの我が家の朝食。







パンケーキは、ホットケーキの種にヨーグルトと牛乳を多めに混ぜ込んだだけ。
要するにホットケーキより、しっとりと薄く焼いたものを我が家では
パンケーキと呼んでおります。(あら、インチキかしらん?)


オレンジソースの作り方

1 清見オレンジ2コを絞る。
2 その果汁を小さな鍋に入れ、
バター10グラムときび砂糖をお好みで入れ煮とかす。

お好みでオレンジキュラソーを入れるとぐっと大人の味になります。


熱々をかけてお召し上がりくださいね。
簡単でちょっとリッチな気分になるブレックファースト。
家族に朝から尊敬されます!?

お3三時には、清見オレンジで作るオレンジシュゼットもいいですよ~。



3月18日~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。


2010年3月20日土曜日

デリシャスとまと



宮城県大崎市鹿島台にあるデリシャスファームの
「デリシャスとまと」

デリシャスです! (お約束通り、そのまんまやん)

幻の品種と言われる、玉光デリシャスという品種。
水っぽいトマトが多い中、しっかりとした肉質と濃い味が私好み。
サラダでがっつりが一番です!







トマト好きの皆さん、お試しくださいませ~。
(あっ私、関係者じゃないです・・・あしからず)







庭のクロッカスがびっしり、元気に咲いていました。
まさかもう雪は降らないよね?



3月18日~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しています。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。


2010年3月19日金曜日

春らんまん スクラップブッキング3人展 開催中



3月18日~4月20日まで
岩手県花巻市にあるCafeレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催しております。
地元岩手のangieさん、仙台在住の蓮雨さん、私の3人展です。

詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。







搬入日の花巻はちらちらと雪が舞っていました。
うー風が冷たい。
でも大丈夫、無ら里さんには憧れの暖炉があります。
あったか~い。

暖かなお部屋で、美味しいお食事を頂きながら
いちご狩り、入学式、春旅行、春の公園等の写真を使った
春らんまんの作品達をどうぞご覧下さいませ。

画像の反対側の壁には、フェルトのランドセ・・・(内緒!)
とても可愛いコーナーになっておりますので、そちらもお楽しみに。







定休日にもかかわらず、オーナーさんのご好意で美味しいお昼を
これまた憧れのテラス席でいただきました。

ばっけ(ふきのとう)味噌の和え物、古代米のおにぎり
具だくさんのお味噌汁、美味しいチーズがのったサラダ、
自家製のお漬物、お団子etc・・・
ご馳走様でした。

テラス席のシェルフには、3人のホームデコやミニアルバム
豆本などが置いてあまります。







搬入にはphoto plusさんのまえかわさん(カメラ女子)が、
お手伝いに来て下さいました。
そして急なお願いにもかかわらず、
その場にあるものでウエルカムボードまで制作してくださって・・・
♡を感じます!ありがとうございます!


春を感じにたくさんの方にいらしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。



2010年3月16日火曜日

scrap×scrap challenge ♯22



3月18日~4月20日まで
岩手県花巻市にあるレストラン「無ら里」さんで、
春らんまん スクラップブッキング3人展を開催します。
詳しくはどうぞこちらをご覧下さいませ。



scrap×scrap challenge22に参加させていただきました。

今月のお題は
1. タイトルに数字を入れる
2. タグを使う(どんなタグでもOK)
3. 3社以上のPPを組み合わせる・・・YOKOさんより

懐かしの1歳の息子登場です。(わぁロースハム、美味しそう!?)







ジャーナルを書いたタグのリボンにまたタグを付けて・・・







ポップアップや手製の花を各種とり混ぜて。
ペーパーはK&Co、M&M、Anna griffinの3社を使用。







タイトルの1は白くざらっと盛り上げてみました。
この頃の息子は、どこにでも座り込んで土や砂で遊ぶ、遊ぶ。
いつも洋服が砂だらけでジャリジャリでした。
そんな感触を思い出して・・・。







春の馬事公苑、前髪パッツンの息子・・・懐かしいです。
とても楽しく制作できました。
ありがとうございました。


こちらも作品展に持って行く予定です。


2010年3月15日月曜日

春らんまん スクラップブッキング3人展 



昨秋に植えたチューリップが5センチほど頭を出しています。

チューリップの名は、トルコ人がかぶるターバンから起こった
といわれる なんて話を何かの本で読んだような・・・
フムフム、確かにチューリップのちょこんと出た頭を見ているとそうかも?


先日ちらっとお話した、花巻での作品展のご案内です。
↓クリックしていただくと、大きくなります。








過日の岩手ぶらり旅で伺った「無ら里」さんから嬉しいお誘いを
いただき、岩手のangieさん、仙台の蓮雨さんとの3人展です。

無ら里さんのお料理はお野菜がいっぱいで、とてもヘルシー。
体に優しく目に嬉しい、美しくおいしいメニューです。
宿泊もできますので、ぜひ無ら里さんのHPをご覧下さいませ。


3人それぞれの、春らしい作品をご高覧頂きたく存じます。


2010年3月14日日曜日

Pencil Line #177 (Card 6)



先週の大雪が嘘のような、穏やかな日差しの仙台です。
うぐいすも日々上達、かなり上手に鳴くようになってきました。


Pencil line 177に参加させていただきました。
Sharon Laakkonen さんのスケッチ。
スケッチをもとにcardを作ったのははじめてかも?
かばん好きの楽しい若い友人にありがとう!をこめて・・・












2010年3月13日土曜日

和菓子と湯のみ



花巻でのスクラップブッキング3人展が急に決まり、
気持ちだけ忙しく過ごしている私に、友人からの陣中見舞い。
美味しい和菓子のお三時を頂いて、元気100倍!

気にかけてくれている人がいるって嬉しい。
ありがとう!
食べたからにはもっと手を使って頑張ねば・・・?
(作品展の詳細は後日アップします)



写真の湯のみの話。
その昔、陶芸家の先生の展覧会のお手伝いをした時、
バイト代に先生の器をぜひ一つ頂きたいです!
っと若気の至りでずーずーしくお願いした私。

展覧会最終日にこの湯のみとお茶碗とバイト代の3点セットを
優しいお言葉とともに頂戴致しました。

その日から、一人暮らしの生活の中で日本茶を淹れる
回数が増えたかも・・・。


あれからン十年の歳月が流れ、私は変わらず毎日、毎日
これで日本茶をいただいています。


なのに先日急に湯飲みを見た娘が、
「あっ、これ杜牧(とぼく)じゃん!」
思いがけない娘の言葉にびっくり!
そしてこの「山行」という詩の意味を丁寧に教えてくれました。

霜葉紅於二月花   

教科書に載っているそう・・・
いろんな事が繋がるんだなぁと感慨深い出来事でした。







2010年3月12日金曜日

味噌作り



過日友人から手作りの美味しいお味噌をいただきました。
家族全員「もやしもん」にはまっている我が家ですから、
味噌作りに興味津々!

「もやしもん」・・農大を舞台にしたコミック。主人公はナント菌が
         見えます。発酵食品が色々出てきて結構マニアッ
         クな細かい絵が特徴、はまります。

娘とともに、とびきりお洒落~な友人宅での
味噌作りに初挑戦してきました!

しかーし、当日はあいにくの大雪。
たどり着いた時には、一番地道な豆を柔らかく煮る、つぶすという
作業が殆ど済んでいました・・・感謝!感謝!







大豆を一晩水につけた状態
この大豆を圧力鍋で柔らかくし、フードプロセッサーで潰す。







麹と塩と潰した大豆を良く混ぜる。







ハンバーグを作る時の要領で空気を抜きつつ、大きな味噌玉を作る。
容器に味噌玉を力いっぱい投げ入れる。トリャー!
空気を抜くためで、遊んでいるわけではありません・・・あしからず。







上に塩を振ってラップで覆い、蓋をして約半年寝かせます。
秋には手作り味噌のお味噌汁が飲める予定です。楽しみ~

たくさん、たくさんお世話になりました、本当にありがとう!!







そして翌日。
我が家の駐車場に突如、デベソ雪ダルマ出没!

隣のお子達の作品♡ 
彼らの背丈ほどもある雪ダルマ、頑張ったね。
私に何の断りもなく(当然だけど)、隣のお子達も大きくなっています。
うるうる・・・・・ありがとう!


2010年3月9日火曜日

例の着物



昨年10月下旬にご報告した私がデザインした例の着物です。
京都の白木染匠さんが、着尺に染めてくださっていました。
(私も職人さんが染めた実物を見たかったです・・・)

このブログを見て、二条城までわざわざ展覧会を見に行って
くれた友人がとっさに撮ってくれた画像です。(ありがとう!)

コメントやメールで見たいとリクエスト下さった方々、
今更でごめんなさい。(相変わらずボケっぷりのいい私)







昨年は子どもたちの卒業・入学があったので、
お天気にも恵まれ4回着物に袖を通すことが出来ましたが、
普段の生活で着ることはなかなか・・・。

小紋や紬をちょっとお出かけ~に着てみたいです。
(はい、もちろん願望です。)


2010年3月6日土曜日

春色いちごのブラマンジェ 2



昨朝、庭に出ると色とりどりのクロッカスが、
「春だよ! 春だよ!」
とお天道様を見上げて、にこにこ咲いていました、嬉しいな。

でも、今日は冷たい雨・・・また冬に戻った仙台です。

お待たせしました。(誰も待ってない?)
春色いちごブラマンジェ 1 からはや一ヶ月以上・・・失礼しました。

2度の試作を経て、あっさりブラマンジェ出来ました!








ブラマンジェ自体はコーンスターチと牛乳、きび砂糖のみ。
生クリームやゼラチンを使わないあっさり簡単タイプです。


材料(4人分)
コーンチターチ   大5
牛乳        500cc
きび砂糖      大2

いちごソース 
苺         1パック
きび砂糖      お好み
レモン       ひと絞り
水         150~200cc


作り方
1  コーンスターチ、牛乳、きび砂糖を鍋に入れよく混ぜてから
   中火にかける。ずーと混ぜ続けてください。
2  下の写真のように沸騰して、ぷつぷつと泡が出てきたら火を
   止める。(一気に重たい感じになります。)
3  水にさっとくぐらせたカップに分ける。
   どんどん固まってくるので、この作業はすばやく。
4  冷蔵庫で冷やす。(2~3時間かかります。)
5  苺はお好みの量の砂糖をふりかけ水が出るまで置いておく。
6  5を裏ごしして、レモン汁を入れ、お好みで砂糖と水を入れる。

ブラマンジェはなるべく白く仕上げたいので、きび砂糖は控えめ。
なので、爽やかな甘さのいちごソースをたっぷりとかけて。

いちごブラマンジェで春を感じてくださいませ。

 
 




2010年3月4日木曜日

かぼちゃとさつまいものカレーサラダ☆



2、3日前から毎朝うぐいすの鳴き声がしています。
まだまだ練習中の様子、頑張れ!

さて、本日は久しぶりに家人に好評だったサラダのご紹介。
つい忙しさにかまけて、似たようなサラダばかりだったので、
カレー味☆が新鮮だったようです。
(ホント、単純な家族に感謝、ん?)







材料
かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー ・・・大きめの一口大に切る
玉ねぎ ・・・スライス
マヨネーズ、酢(少し入れると味が締まる)
カレーコンソメ(けんこう舎・・・化学調味料、保存料、着色料無添加)

お鍋ひとつで出来る簡単サラダです。


作り方
1 かぼちゃ、さつまいもはたっぷりのお湯でゆでる。
2 1に竹串がすっーと通ったら、ブロッコリー、玉ねぎを
 時間差で入れる。
3 玉ねぎが半透明になったら、すぐにざるにあげる。
4 水気を切って、再びお鍋へ(もちろんボール可)入れ切るように混ぜる。
5 マヨネーズ、酢、カレーコンソメ、塩で味を調える。


ハムやソーセージが入るとおつまみにもなります。

お弁当作りや時間に追われている時、
私は時々けんこう舎のスパイスシリーズを使ってごまかします?
同シリーズのコンソメバジル、コンソメガーリックも子どもたちに人気。



本日の敷物は、おみやげに頂いたラオスの絹。
夜の画像で本来の美しい色が出ていませんが、
こっくりとした色合いとすばらしい光沢です。

ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナム・・・
我が家のリビングにもこの辺りの織物で、品のよいアジアンスタイルを
ミックスしたいと思いつつ、高度すぎて未だできず。


あぁー美しいインテリアに囲まれて昼寝がしたい・・・。



 

2010年3月2日火曜日

岩手ぶらり旅



小さなイケメン君を連れての岩手ぶらり旅、いざ出発!

私たちお笑い3人組?は花巻へ。
まず宮沢賢治のご子孫がオーナーの林風舎さんで
漫談の打ち合わせ、イエ、優雅な午前のお茶タイム。

渋いヨーロッパアンティーク家具に囲まれた喫茶室には
ゆったりとした心地よい時間が流れています。






あちこちに現れるフクロウ。





お昼はangieさんのご案内で
一年ぶりのカフェレストラン 無ら里(ぶらり)さんへ。
そう、なぜ岩手ぶらり旅なのかというと、こちらに寄ったから。

花巻が出てきた時点で分かった方は、かなりの通です。
おめでとうございます! 何も出てきませんが・・・

変わらずカッコイイオーナーさん(女性)と素敵な空間で
お腹にも目にも嬉しい美味しい、おひなさまランチを頂きました。
















お腹も心も満たされたところで、本日のメイン盛岡へ。

途中菊池雄星くんの母校、花巻東高校も拝見。
立派な校舎に驚いていたら、私立高校なんですね。
知りませんでした、無知を露呈。

イケメン相方、暴睡中・・・

遠くに見えていた岩手山の雄姿が徐々に近づいてくると、
会場のphotoplusさんに到着。








angieさんらしい優しい色合いで統一された、素敵な空間!
スクラップブッキングならではの、女性らしい小物を使った心配りが
作品にも展示のにも現れていて溜息~。
まだご覧になっていない方はぜひ!

会場のpotoplusさんには選りすぐられた 写真に関連する雑貨も
たくさんあり必見です!


展示会に別れを告げ、近くの日本庭園へ。
イケメン相方が池の鯉を金魚と連呼、いいぞ!

老舗のおしるこ高島屋(次回リピ決定!)さんに立ち寄り小腹を満たし、
駆け足でじゃじゃ麺を買って、新幹線に飛び乗りました。

ふぅ~充実の楽しい一日終了!


一日お付き合いしてくださったangieさん、蓮雨さん、イケメン相方君、
ありがとうございました。