2010年8月30日月曜日

CPS♯182 (Card16) 



CPS♯182に参加させていただきました。
何だかペーパーに触れたのも久しぶりのような・・・。


ドライにした庭の千日紅を使って。
ラベンダーも庭で咲いたもの。

ささっと作ったCardですが、自家製ドライフラワーを
使ったせいか自己満足度大になりました。

Thanks for wonderful sketch!








2010年8月29日日曜日

ひんやりかぼちゃのケーキ (見なかったことにしたかぼちゃ8)



見なかったことにしたかぼちゃが
とうとう冷たいケーキになりました!

ゼラチンで固めた「ひんやりかぼちゃのケーキ」


勝手に出てきたとはいえ、庭で出来た完全無農薬かぼちゃ。
途中VIP待遇に方向転換したことだし、
全て余すことなくお腹に入れたい!ホホホホ・・・


どうやって食べるか暫し眺めて悩みましたが、
想像するに少々水っぽくて甘くないだろう
と思われたので、ケーキに変身することにしました。
(予想的中)








えぇ、もちろん皮も利用。
ケーキの底に敷きました。
でもそれは、実は苦肉の策。







ほらね、当初の予定では、
かぼちゃのそのまんまひんやりケーキ(長っ!)
のはずでした。

が、蒸し器から出す時に崩れ落ちたの・・・涙

で、急遽ケーキ型に入れて固めました。



材料

かぼちゃ … 1こ (1.2キロありました。)
生クリーム … 200cc
ゼラチン … 10グラム
砂糖 … 80グラム  カラメルソース用50グラム
牛乳 … 150cc



作り方
1 かぼちゃは蒸すか電子レンジで柔らかくする。
皮をとり裏ごしする。
皮は下に敷くので別に取っておく。

2 ゼラチンはお湯大匙6で溶かしておく。
 牛乳を温め砂糖を溶かし、ゼラチン液を入れよく混ぜる。

3 裏ごししたかぼちゃに、生クリームと2の牛乳液を入れ、
 丁寧に混ぜる。

4 底の抜ける20センチのケーキ型にサラダ油又は、
 オーブンシートを敷く。
 一番下にかぼちゃの皮を敷いて手で馴染ませ、上に3を流し込む。
 冷蔵庫に入れ固める。

5 小さな鍋にグラニュー糖50グラムと大匙2を入れ火にかける。
 混ぜたりせず、そのまま色がつくまで加熱し、べっ甲色になったら
 火を止めて水80ccを入れる。
 この時、水がはねるので注意してください。
 切り分けたケーキにカラメルソースをかけて出来上がり。


カラメルソースの代わりにメイプルシロップでも美味しいです。








2010年8月28日土曜日

これが由緒正しき?豆です。



これが過日お知らせした由緒正しき?豆であります。


詳しい事はよく分からないのですが・・・
聖杯と天使の羽が模様になっているそう。








近くに寄ってみると・・・フムフム・・・








野菜としても美味しかったです。
来年はもっと気合を入れて育ててみましょう。


2010年8月27日金曜日

つがるでヨーグルトポムポム



とうとう娘がダウン。
この暑さの中、いろんな意味でめーいっぱい高校生活を
楽しんでいるから・・・まー母納得のダウンです。

ちなみに仙台の子供たちは、すでに学校が始まっています。
ようやく私も昼食作りから解放されました~ほっ!


熱が高いせいもあり食欲がないので、朝食用に
早生のりんご「つがる」でヨーグルトポムポムを作りました。








レシピはこちら

口当たりがいいようにりんごはいつもより小さく切って
卵を一つ、牛乳を50cc多く入れちょっとプリンのような
ポムポムにしてみました。
母の愛情バージョンね。(自分で言うか!)

冷たいポムポム、美味しかったようです。


もうすぐりんごの季節到来ですね。
さんさ、王林、ジョナゴールド、紅玉、ふじ、千秋・・・・
今年もいろんな品種のりんごでケーキを焼くのが楽しみ!



2010年8月24日火曜日

見なかったことにしたかぼちゃ7 とうとう・・・



週末留守をして帰宅したら・・・あら?
そろそろ収穫! のオーラを勝手に感じ、チョッキン。

さて何グラムあるのかしらん?
息子ほぼすばり賞でした、1260グラム。
(君と同じ位の頭の軽さだったからわかったの?)














さて、どんな風に料理しましょう。
庭で出来た初めてのかぼちゃ、嬉しいな。


2010年8月21日土曜日

奈良 二月堂



東大寺の奥にある二月堂が私は好きでして・・・
大仏さんにはご挨拶しなくても(拝観料もかかることだし)
二月堂にはいつも行っていたような気がします。

今回も絶対損させへんから二月堂に行こう!
と娘をそそのかし、暑い中えっちらほっちら歩いてきました。

結果、娘大満足~。








歩きながら見つけた鳥。








こちらには豪勢に3つ。








この道、何度来ても好き。
まさか娘と歩く日が来るなんて・・・。








お待たせいたしました、二月堂です。
炎天下、こちらまで足を伸ばす観光客は少なくて・・・
おかげで満喫できました~(たっぷり暑さもね)






                

2010年8月20日金曜日

つくレポ 韓国風しそ漬け



急に涼しくなった仙台。
窓をしっかり閉めて、タオルケットから綿毛布に
変更して寝た月草です。


昨日エミリオさんのブログを見てこれだーと叫び、
そのまんま庭に直行して大葉を100枚むしり取って?
作った韓国風しそ漬けです。

このレシピの大元は、ママンさん。
ママンさんのレシピはこちらから。


虫食いの葉を避けながら、アタックしてくる蚊を避けながらの
100枚は意外に時間がかかりました・・・。

でも、でも漬け汁を作っている最中から、
食欲をそそるいい匂いがしてきて・・・もう堪ら~ん。



一晩置いて、おにぎりに巻いてみたり、








刻んでおにぎりの具にしたり。
夜は冷奴にのせてみよう。

大変美味しゅうございました。

ママンさん、エミリオさんありがとうございました!








只今冷蔵庫が大変込み合っているため、
かさの低い保存用袋で作ってみました・・・ホント便利。






蝉の鳴き声が悲しく感じるほど、涼しい本日。
このまま秋に移行するのかな?

 


         
        

2010年8月19日木曜日

加茂なすのそのまんまグラタン



ご近所さんから大きな大きな加茂なすを頂いたので、
なすを容器にしてグラタンを作りました。

野菜をくりぬいて容器にすると、簡単なわりに
子どもウケがいいのでおススメです。
我が家の場合、家人ウケが一番良かったりします・・・。









なすは包丁でふちに切り目をいれて、スプーンで中をくりぬく。

くりぬいたなす、ウインナー(本当はベーコンにしたかった)
トマト、玉ねぎ、きのこは1.5センチ角に切りバターで炒め、
塩・こしょうする。
(生バジルを入れるのもおススメです)

なすの容器に、炒めた野菜とチーズと交互に入れオーブンへ。







暑い日に、汗をかきかき夏野菜の熱いグラタン!
たまにはいい加茂・・・(やっぱりそうきたか!)




     
               

2010年8月17日火曜日

CPS♯180 (Card15)



CPS♯180に参加させていただきました。
シンプル~。

毎日残暑が厳しいですが、藝術の秋がそこまで来ているよ!
と信じて・・・切なる願いを込めて・・・








右後方にいらっしゃるお方は、そうベートーベン。
左はチェンバロかしら?
母の刺繍でございます。

スタンプはエンボスで少しふっくら、つやつや。








Thanks for wonderful sketch!




       
            

2010年8月16日月曜日

見なかったことにしたかぼちゃ6



収穫をいつにするか検討中。

色々調べましたが、これだ!という確証がなく
後は勘と運?いえ、私の都合に合わせましょう。









吉野葛の葛きり。
つるつるとのど越しよく、蒸し暑い日のおやつにぴったり。
黒蜜をかけました。

九谷焼の金魚がゆ~ら、ゆ~ら。







2010年8月14日土曜日

奈良 「おくた」のみたらし団子



夏休みの宿題で防火ポスターを描いている小学生に捧げます。
これぞ正統派、真っ赤なバケツ!
必ず白で防火用と文字を入れましょう、きっと画面が締まります。
(いい加減なっ)

古い木造建築が多い奈良、あちらこちらにありました。
これは二月堂で。








ぷらぷら娘と歩いていたら、小腹がすいたねぇ
と女子二人いつもの会話。ホホホホ・・・

そこで奈良に行ったら絶対行こうと決めていた所へ。
「おくた」のみたらし団子。

30年以上前
夏休みの課題研究のために奈良の仏像めぐりをした時
焼きたての甘くないみたらし団子にいたく感動しました。


今回の旅行のために娘が買ってきたガイドブックを
パラパラめくっていたら、その記憶がメラメラと蘇り(笑)
・・・絶対行くぞ!!!おっー!








記憶どおり(昔の記憶は鮮明なのよ・・・)甘・辛の二種類。
奥の丸いピントの合っている方が甘口。
手前の平べったいのが辛口。
っといってもピリピリ辛いのではなく、すっきりとした醤油味。

炭火で焼いたアツアツをその場でいただきました。

この香ばしい匂い!美味しい!


学生時代、正倉院展を観に何度も訪れていたのに、
その時は縁がなく・・・
友人たちとのお喋りに夢中だったのかな?
すっかり忘れていたのかな?

あー思い出してよかった。








奈良公園にはこんな所にも鹿がいます!?


2010年8月12日木曜日

ルバーブのケーキ



初夏になると海外在住のお料理達人たちのブログには
よく「ルバーブのケーキやタルト」が登場します。

日本の蕗と似ているけれど? 
気にはなっていましたが、なかなか日本では生で
お目にかかることもなく月日は流れ~。


今年はかおりさんのこれを拝見して、
以前よりもっと食べたい食べたい食べたいと願い続けておりました。


その日は意外と早く突然やってきました、そうこの日。フフフ・・・








無ら里さんで、願いが叶いました。
Backstubeの有機栽培無農薬ルバーブケーキです。
大変美味しゅうございました。








こんなに美味しそうなアイスも!







濃い緑に囲まれた花巻・無ら里さんでの嬉しい美味しい
そして楽しいランチでした。





                               

2010年8月10日火曜日

コーヒー寒天&もうひとつのかぼちゃ



過日作ったコーヒー寒天。
コーヒーを1リットル使い、5人で食べました。
が、高校生2人の食欲には脱帽・・・恐るべし!








最近の子は、ゆるゆる柔らかゼリーが好きなのかと思いきや
意外と寒天好きも多く・・・寒天好きの私は嬉しいです。
コーヒーゼリーのレシピはこちら

次回はコーヒー2リットルでお待ちしております。









例の見なかったことにしたかぼちゃ

久しぶりに庭の手入れをしていたら、
ナント!もう一つの小路を這っている方にも発見。

雑草とカモミールにまみれていますが、紛れもなくかぼちゃ!
今日からこちらもVIP待遇といきましょうか。



2010年8月9日月曜日

イーハトーブ音楽祭とアートフェスタ終了



昨日花巻駅前なはんプラザで行われていた
イーハトーブ音楽祭とアートフェスタ2010が終わりました。

ご来場くださった皆様、実行委員会、スタッフ、ボランティアの方々
大変お世話になり、本当にありがとうございました。
厚く感謝申し上げます。


アートフェスタにお誘いくださった無ら里のオーナー様
スクラップブッキング3人展でご一緒したangieさん蓮雨さん
ありがとうございました。

私が仙台在住ということで、1~10いえ数え切れない程の
お世話をして下さったオーナー様とangieさんには感謝!感謝!です。



皆様のあったかいお人柄とイーハトーブの
花巻がますます大好きになりました。





“アートフェスタお疲れさま”
とお菓子教室で習ったばかりの美しい手作り焼き菓子を
持ってきてくれた可愛いKちゃん。

ありがとう! 
癒されました~ 元気がもりもり湧いてきたよん。














                 

答えは奈良 ~奈良ホテル~



過日の答えは奈良。
平城遷都1300年祭中の奈良は賑やかでした。








京都のような華やかさはないけれど、
落ち着いた古都・奈良の佇まいが昔から私は大好き。


今回は創業100年、憧れの奈良ホテルに宿をとりました。








玄関ホールからの吹き抜けを上がる階段、風格があります。









百日紅が夏の空によく似合う。








ロビーの桜の間に置かれた、アインシュタインが弾いたピアノ。




メインダイニング三笠で、フルコースを頂いたのですが
またやってしまいました。
早く食べたい! 気持ちが押さえきれず、ことごとくピンボケ!








ホホホホ・・・デザートのみ辛うじてセーフ?








朝食には、やはり奈良といえば大和茶の茶粥を。
煮物の人参が勾玉の形に細工してあります。

息子はパンケーキにメイプルシロップをた~っぷりかけて
これまた母とは違った至福の朝食を頂いておりました。




お部屋は天井がぐーんと高い本館にしました。
レトロ感たっぷりの暖炉や窓・照明・・・堪能いたしました。



2010年8月7日土曜日

イーハトーブ音楽祭とアートフェスタ2010 開催中 !









JR花巻駅前のなはんプラザで、本日と明日の二日間
イーハトーブ音楽祭とアートフェスタ2010開催中です。


昨日搬入に行ってきました。
実行委員会の方々もこの暑さに負けないくらい、熱い方ばかり。
親切なお声を次々かけていただき、とても楽しく心丈夫に
展示することができました。

ありがとうございます!



会場の写真、どれも黄色くてごめんなさい。
勉強不足です。




angieさんの作品
ご本人同様、優しい目線のレイアウトで心温まります。
木にぶら下がるお家たち、可愛いですよ~。
ぜひアートフェスタで実物をご覧下さいませ。

今日、明日とワンコイン体験講習もなさっています。
毎回違うものが、ナント! ワンコインで作れる講習です。
詳しくはこちらの8/5の記事をどうぞ。














蓮雨さんの作品
息子クンのはじける笑顔、おすまし顔・・・表情豊かな
息子クンの写真にドンピシャのレイアウトをご堪能くださいませ。









タイ・ベトナムの旅をテーマにした私の作品。
アジアンパワーと東南アジア特有の空気を感じていただけたら嬉しいです。

この記事トップの写真は、タイ・アユタヤ遺跡のレイアウトです。










こちらは、3階ギャラリー。













そして・・・
この度、出品のお声をかけてくださった無ら里さんで
目にも体にも嬉しくて美味しいランチをいただきました。
念願の○○○○のケーキも! そのお話は後日・・・







花巻なはんプラザでお待ちしています!


2010年8月5日木曜日

見なかったことにしたかぼちゃ5



先月の29日にアップした例のかぼちゃ
あれから一週間、どうなってる? と嬉しいメールを頂戴しました。

気にしてくださっている方がいらっしゃるなんて・・・
かぼちゃ冥利に尽きるわ~。
秀樹感激☆ (まだやるか!)

ありがとうございます。








こんなに大きくなっていました。
遠目から見ても、かぼちゃがぶら下がっている! と分かるほど。
わーい。
秀・・・・・ええ、空気読みました・・・


でもね、これ以外のかぼちゃはまだ見当たらない。
たくさん花は咲いているのにな・・・




お知らせ
8/7 、8/8 に岩手県花巻市で行われる
イーハトーブ音楽祭とアートフェスタ2010に作品を出展させていただきます。
花巻駅前のなはんプラザに是非お越しくださいませ。

よろしくお願い致します。




                 

問題です、ここは何処?



暑中お見舞い申し上げます。


毎日暑いです、本当に暑いです
・・・すでに言い飽きた感あり、でも暑いです!


この暑い中、仙台よりもっと暑いところに行って来ました。
さて、ここはどこでしょう?

ゆるキャラブームの中、可愛くなーい!っという事が話題になった
あのキャラクターのあそこです。
はい、可愛くなーい!と言いながら、つい列に並んで
一緒に写真を撮ったのは私です・・・ハハハハ・・・・
(それは公開できません、合掌 ←もヒント!)
























最大のヒント!のマンホール。
ふん、ふん、ふん、黒豆や~♪








お知らせ
8/7 、8/8 に岩手県花巻市で行われる
イーハトーブ音楽祭とアートフェスタ2010に作品を出展させていただきます。
花巻駅前のなはんプラザに是非お越しくださいませ。

よろしくお願い致します。