2010年10月30日土曜日

マンガの街・石巻



先日の続きです。

石巻を歩いていると、懐かしいキャラクターがここそこに
点在しているので飽きません。
ただシャッターが閉まっているお店が多く残念。
昔はかなり活気溢れる街だったのでしょうね。


街歩きをしていて気になった看板
お猿がフルート吹いています・・・サルコヤ楽器











戦前の食器が並ぶこのお店は本日お休み・・・うー残念!
諦めきれずガラス越しにへばりついて








可愛い?後姿








さるとびエッちゃんと仮面ライダー
ちなみに反対側は手を振るサイボーグ009とロボタン








石巻ハリストス正教会教会堂







お昼に食べた特上握り
ナント!くじらとあわびの握り入り
お椀と小鉢2つも付いて満足~





もっと丁寧に歩いたら、色んなモノがみつかりそう。
楽しい秋の小旅行でした。
お付き合いありがとうございました。





2010年10月28日木曜日

CPS♯190 (Card23)



冷たい雨が降り続く仙台です。

超寒がりの娘はトレンチにマフラー・手袋も装着
本日は完全防備で登校。
本当に寒い・寒い一日でした。
どうぞ皆様ご自愛くださいませ。


さてCPS♯190に参加させていただきました。

とってもシンプルなスケッチだったのに
出来上がりは何故か 泳げたい焼き君♪

まっ、いいかー 色んなカードを作った方が楽しいものね。









Thanks for wonderful sketch!





2010年10月27日水曜日

仮面ライダー&サイボーグ009 etc・・・



先日の階段は、JR仙石線「石巻」駅構内の巨大アートでした。
(無料配布のまんぼうマップにそう表記されています。
うーん、まー大きいよね?)

皆さんご存知の仮面ライダーでございま~す、トォー!


石巻には石ノ森章太郎の石ノ森萬画館(漫画じゃないの)があり
街全体がマンガ・マンガ・マンガ。
マンガロードをぷらぷら歩いて秋の石巻を満喫してきました。
美味しいお寿司もね。





決めポーズ中の仮面ライダー 
ここは石巻だー証拠写真









こんなに小さくなっちゃって
ポストの上で明日に向かっての決意表明中








鉄子になってマンガッタンライナーを待ち伏せ








「まかしときやー」
「?・・・どなたはん?」
「シージェッター海斗! 幻のヒーローでんねん」








〆はやっぱり正統派で





次回に続く・・・





2010年10月25日月曜日

Pencil Line #208



週末に「乙女の密告」と「小さいおうち」を一気読みして
目の下にクマちゃんがべったりと横たわっております。

分かっちゃいるけど止められない♪

古すぎですか? じゃぁこれ!

もうどうにも止まらない♪ (墓穴掘ってるってば・・・)



気を取り直してこちら。

Pencil Lineの4周年があったので、こちらのアップが
すっかり遅くなってしまいました。
sketches♯208です。








周りのプリーツは、ミシンでグルグルっと縫って。
全体を甘めに仕上げました。
赤いてんとう虫も飛んでいます。








秋のレイアウトで楽しく参加できました。
ありがとうございます!





2010年10月24日日曜日

イタリア菓子・芦屋amarena とロゼット葉



なんとも不思議なタイトルになってしまいましたが、
安直に写真の順番通りです。ホホホホ・・・


頂き物のイタリア菓子 芦屋amarena(アマレーナ)。
イタリア菓子の専門店って仙台にはないような。
あったらごめんなさい。

中身のお菓子も洋酒が効いて大層美味しかったのですが、
ラッピングも大層可愛いのでご紹介です。










お次はたんぽぽ。
地面にへばり付いて、お日様においで!おいで!
している姿(これをロゼット葉と私は理解していますが・・・)
いいなぁ・・・それだけ。

春に向けて栄養を蓄えている感じ。
お腹のプニプニをつまみながら、そこに共感する私。










先日出かけたところ。
駅にこんな階段がありました。
フフフフ・・・どこでしょう? 









2010年10月23日土曜日

Pencil Line #76



前記事と同じく4周年を迎えたPencil Line
参加させていただきました。

Irisさんが選んだスケッチ76

こんなに蝶を飛ばしたのは初めて?かも。
花・蝶・りぼん・・・
乙女心で(笑)と~っても楽しく制作できました。


Thanks for wonderful sketch!














           

2010年10月22日金曜日

Pencil Line #01 (Card 22)



お初の対面があったり、美味しいものを食べたり
ちょっと遠出をしたり・・・秋を満喫しておりました。

その話は日を改めて・・・本日はこれです。


時々参加させていただいているPencil Lineがナント4周年!
おめでとうございます!

記念に今週はたくさんの過去のスケッチがアップされています。

私もカードで参加させていただきました。
ちゅとさんが選んだPencil Line #01








手作りの物をプレゼントする時のカードです。








Thanks for wonderful sketch!




2010年10月18日月曜日

サワークリーム入りチーズケーキ



つくレポです。

ビーフストロガノフかボルシチにしかサワークリームを
使ったことがなかった私。

サワークリームでお菓子を作りたーい。

そして前回挑戦したのは
この季節にピッタリの美味しい秋のケーキ
実際に作ったのは6月だったけれど・・・



そして今回もかおりさんのこの記事を見て
サワークリームの入ったチーズケーキを焼きました。


用意したクリームチーズとサワークリームの量が
レシピより少なかったので、ヨーグルトを足したり①

冷凍チェリーがなかったので入れなかったり②

ハンドミキサーを持っていないので
(よくそれでお菓子作ってるねと言われます・・・
力任せの泡立てが得意なの・・・・ハハハハ)
共立ては無理と判断し、卵白だけモコモコしたり③

・・・モニョモニョありました④⑤。
(えっ!五つもあったの?)



結果はものすごく好み!
近々また作って~のリクエストもありました。

月草☆  今日はいいませ~ん(笑)









まだほのかに温もりが残っている間は
生地がふかふかで心も暖かくなるやさしいケーキ。

冷蔵庫に入れて冷やしても重すぎずしっとり美味しいケーキ。

小さめにカットして2度美味しくいただきました。
かおりさん、ありがとう!










2010年10月16日土曜日

ハックルベリー&バナナのケーキ



天高く月草肥ゆる秋

これからめっぽう寒くなる東北の冬に向けて
全身に肉襦袢を装着中のエコ月草です。
(うまい言い訳考えたやん)


過日のハックルベリージャム、いまひとつ評判がよろしくなく
子供たちに美味しい!と言わせたくて一晩寝ずに考えました。

大好きなバナナブレッドに混ぜ込む!・・・だけ









ホットケーキミックスで作るバナナブレッドに
さらっとしたハックルベリージャムを落としただけですが、
甘みと水分が加わったのでしっとりケーキ風。









美味しい!の一言聞けました。

月草カンゲキ~☆

絶対言うと思った方、このブログの上級者です。
いつもありがとうございます。




2010年10月15日金曜日

君の名は?・・・ロマネスコ



幼少の頃よりうどんやきしめんが好きなせいか、
スパゲティーよりフィットチーネのほうが好物の月草です。

トマトのフィットチーネに黄緑色の物体がゴロゴロ・・・
前菜のお皿で小さなカケラは見かけたことあるけれど
こんなにゴロゴロは初めて。


珊瑚みたい!っと嬉しくなってパチリ。
帰宅後調べたら、黄緑サンゴとかサンゴショウカリフラワー
とも言うそうな。
見たまんま・・・


本名はカリフラワー・ロマネスコ(Romanesco natalino)
イタリア野菜です。

食卓の新鮮な話題になりました。
黄緑色のグラタンとか作ってみたいな。














2010年10月13日水曜日

CPS♯188 (Card21)



CPC♯188に参加させていただきました。

Thanks for wonderful sketch!















2010年10月12日火曜日

スクラップブッキング展の手書きキャプション



ここの所物忘れシリーズ?が続いているような・・・

本日は8月に花巻であったアートフェスタのこれです。
盛岡でご活躍中のangieさんにブログで紹介してね 
嬉しいコメントを頂いていたのに・・・

紅葉の季節になってからでごめんなさい。


作品タイトルのキャプションを手書きで
しかも大胆にもイラストまで描いて、挙句の果てに
旅の思い出やらをうだうだと書き綴りました。










作品で使ったペーパーとオソロしております。
この手書きキャプションを思いついた時
だいぶ前に制作したレイアウトのペーパーの端紙が
全て手元にあるのか正直ドキドキ。


あった! あったー!
いやーケチで良かった!
いやー己のケチをこんなに喜んだことはありません。

それにしても捨ててないのね・・・私。










当日拙い手書きキャプションに足を止めてお読みくださった皆様
本当にありがとうございました!

そしていつもブログに来て下さる皆様ありがとうございます!





 

2010年10月9日土曜日

猫くんのAlbum



アイロンがけが苦にならないお日和です。

我が家はハンカチ党でして(今年の夏はさすがにタオルでしたが)
毎週大量のハンカチにアイロンをかけます。

あっ、1人だけ目に見えない魔法のハンカチを使っている
中学生男子がいますが・・・。
ほら空中で手をひらひら~って。




約一ヶ月前に予告した猫くんのアルバムです。
すっかり遅くなってしまいました・・・。

まだ1歳のやんちゃ君なので元気一杯の感じに。









クリアアルバムなので、裏側、次のページ、全体の統一感を
考えながら・・・
うーん、良い勉強になりました。









お預かりした可愛い猫くんの写真をたくさん使いたかったので、
中はかなりの盛りだくさん。

とてもお気に召していただいたようで
わたしも大変嬉しいです。





2010年10月7日木曜日

八幡平のレイアウト



この夏花巻のイーハトーブ音楽祭 アートフェスタ2010
参加させていただいた時のこと。


友人と岩手旅行の話になり、数年前に制作した
八幡平レイアウトのリクエストをいただきました。
アップが大変遅くなりごめんなさい。


scrap×scrapで2nd winnerを頂いたので
もしかしたら覚えて下さっている方も?
いらっしゃると月草感激!(またでたー)









ビニールシートで正方形のポケットを作ったのが味噌です。









当時の娘が描いた摩訶不思議な「くいしんぼうあねは姉さん」
(誰やねん?)  いい味出しています。
幼稚園の頃かな?(娘は現在高校生・・・)

その下には私が書いたジャーナル。









子育てはあっという間。
もう手はかからないけれどお金がかかる~。


自分でもすっかり忘れていたレイアウト。
暫しこの旅行の話で盛り上がりました。
思い出させてくれてありがとう!





2010年10月5日火曜日

ハックルベリージャム&ゼリー



昨日の予告通り、
ハックルベリーでジャムとゼリーを作りました。

ハックルベリーを煮ている時の香りは、ベリー特有の甘い
香りではなくうーん体によさそうな?薬草を煮出している
ような独特の匂い。

そのままパンに塗って食べるのはちょっと?
と思ったので、柔らかめに仕上げてヨーグルトや
マフィンに混ぜ込もうかと・・・。


ハックルベリー、砂糖、レモン汁、ひたひたの水で煮ただけ。
レモンを入れると、煮汁がそれはそれは大層美しい紫色に変わり
感動モノでした。

レモンは先日のメイヤーレモン









ブルーベリージャムより濃色に仕上がります。









ご覧下さいませ~
ちょっと、いえかなりボケてますが、ゼリーの淵に
輝く紫色がお分かりいただけますでしょうか?

ロイヤルパープルのような深みと濃さ。(大げさな・・・)
見るからに効きそうですな、フフフ。




  




正直子供たちには・・・不評でした。
大人の味だねとお代わりまでした家人。(無理してる?)

疲れ目世代にはアントシアニンが必要よね!?
暫く毎日お出ししま~す、フフフ。





2010年10月4日月曜日

ハックルベリー



近所でハックルベリーという聞き慣れないベリーを発見!
しかも無農薬、やはり買いでしょう。

生食はできません。
と言われましたが、やはり食べるでしょう。

げっー!
この私が飲み込めないほどのものでした。
久しぶりです、飲み込めない食べ物って。


ほら、ブルーベリーみたいで生でも美味しそうでしょう。
見た目に騙されてはいけません!
(誰も騙してないから・・・生食は不可!って言われたやん)









一粒一粒房から外しへたを取るのに骨が折れました。
手先が紫色に染まっていくし・・・。

文句ばかりいってるようですが、
実はこのハックルベリーは優秀なベリーちゃん。
アントシニアンはブルーベリーのナント!4~5倍もあるそうな。


よーし、愛する家族のために?頑張って下ごしらえをして、
明日はジャムとゼリーにします!











2010年10月3日日曜日

かぼちゃのケーキ



先日長年使っているアルカリイオン水生成器を新しくしました。

浄水・アルカリイオン水・酸性水の他に
新しいものには衛生水なるものまで作れるよう。
日々進化してますね・・・。


以前のものは、アルカリイオン水を作るたびに
ゴセックのカボットが流れていたんです。

子供たちが3~4歳の頃によくお稽古していた曲なので
馴染みがあって好きでした。

今回の曲は白い恋人たち。(北海道のお菓子みたい?)
はじめは微妙だなぁと唸っていた私ですが、
気がつけば今や一緒に口ずさんでおります・・・











さて、見なかったことにしたかぼちゃ2個目の行く末は
結局こんなケーキになっておりました。

かなりどっしりとした素朴なケーキに焼きあがったので、
生クリームを添えたり、朝食代わりにしたり。


食欲の秋到来!
さて今週は何を作りましょうか?





2010年10月1日金曜日

CPS♯186 (Card20)



金曜日ですが、CPS♯186に参加させていただきます。

あちらにもこちらにも水玉!水玉!水玉~!

Have a nice weekend!