長ネギのにょっきりグラタン



岩手花巻遠足レポートがまだ途中ですが
生クリームを使ったレシピを一つ。


花巻文化村から大切に抱えて帰ってきた
花巻産の長ネギをたっぷり使いました。

火をじっくり通すと甘みが際立ちます。美味しい!
が、ちょっと縮んでしまって見た目が・・・









<材料> 4人分
   
長ネギ 3本
豚ミンチ 100グラム
生クリーム 100-150cc


<作り方>

1 長ネギは3センチに切る

2 豚ミンチの油を吸わせるような感じで
  長ネギも一緒にじっくり炒める
  長ネギの中身が飛び出ないようにやさしく、やさしく
  塩・こしょう・ナツメグで味を整える

3 耐熱皿に炒めた豚ミンチを入れ、長ネギを立たせる
  上から生クリームをかける

4 オーブンのグラタン機能で焼きあがったら出来上がり



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



私が使った生クリームは
タカナシの特選北海道 純生クリーム35。

コクはあるけれど比較的あっさりしているこの生クリーム。
長ネギの甘みを堪能するのに、ぴったり!でした。










先日ご紹介した柿のゼリー
諒坊純坊さんが早速作ってくださいました。
ハロウィン仕様でとってもキュートです。 →こちら
ありがとうございました。