お正月&クリスマスのお箸



我が家で使う
お正月の祝い箸とクリスマス箸です。

上の年神様と書かれた祝い箸は
先日のお正月大学で頂きました。


これ、箸が袋の中央でお行儀よく収まるように
なっていて飛び出さない、なかなかの優れもの。
かまぼこの紀文が作っています。








祝い箸は
神人共食を象徴する道具で
片方は自分、もう片方は年神様が使うとされているので
両細になっています。


使う木材も折れにくく
新春に芽をだすことが縁起の良さに繋がることから
木肌が白いのを使います。


また、箸袋には名前を書きますが・・・
(実家ではいつも父が、元旦の朝に家族全員分の名前を
筆ペン(笑)で書いていました。)

それは
年神様に守っていたただけるように願いを込めるため
なんだそうです。

一つ一つにいわれがあるんですね・・・




そして、下のクリスマス専用箸は
ちょっとした遊び心で制作してみました。

皆が食卓に座った途端
つかみはOK! 
で楽しく食卓が囲めますように・・・




お正月ニッポンプロジェクトでは
東日本大震災の被災地支援を目的とした
お正月ニッポンプロジェクトフォロワーズキャンペーン

お正月グッズ詰め合わせが当たる
お正月のいわれクイズキャンペーン

も実施中なので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。