2011年5月31日火曜日

ヨーグルトパインマフィン



早口で3回言えないマフィンです。

先日のドライフルーツのせヨーグルトマフィン
ドライフルーツを缶詰のパインにしただけ。

焼きたての美味しい匂いに誘われて
息子が夕食後にもかかわらず3個一気食いしておりました・・・

翌日になってもしっとりしているのでお気に入りです。








今年もたくさんの花が咲いた「都忘れ」

白いバラと合わせて飾るのが我が家の定番ですが
今年はまだバラが咲きません・・・
もう少し気温が上がらないと咲かないかな?






2011年5月27日金曜日

CPS♯219 (Card47)



CPS♯219に参加させていただきました。
Thanks for wonderful sketch!











Please spend a happy weekend.


2011年5月24日火曜日

ドライフルーツのせヨーグルトマフィン



週末の朝食用に焼きました。
オイルは少なめ
でもヨーグルトが入っているのでしっとり。

翌日娘がお弁当用デザートに持って行きましたが
かたくならず好評だった~と言ってました。
(お友達にもおすそ分け・・・甘いものはベツバラよね)








材料(11~13個)

薄力粉    180グラム
BP   小1.5
砂糖     80グラム
卵      2個
ヨーグルト  160グラム
牛乳     70~80cc
サラダ油   50cc
ドライフルーツミックス  適宜


作り方
1 粉類はまとめてふるっておく

2 ヨーグルト・牛乳・サラダ油・卵はよく混ぜる

3 1と2を混ぜ合わせ型に流し込みドライフルーツをのせる

4 180℃のオーブンで約25~30分焼く



2011年5月23日月曜日

筍のステーキ



つくレポです。

歯切れのいい大阪弁で
美味しいものと貨物列車がポンポン出てくるjessicaさん。

飲みっぷりもいいけど、作られるアテもいい!
下戸の私も食べたいアテのオンパレードです。


本日は筍のステーキ

太く切った筍、無塩せきベーコン、舞茸で作りました。
ベーコンの脂とバターがじわっじわっとしみて
いつもの和風とはちょっと違う春の味覚を美味しくいただきました。

ジェシカさん、ご馳走様でした。
美味しいレシピおおきに!








2011年5月21日土曜日

侍息子のチキンカレー



昨日原因不明の背面痛になり、半日ゴロゴロ。

そんな母を見かねて、半ドン(って死語?)で帰宅していた息子が
夕食にチキンカレーを作るよってことに。
ありがたや、ありがたや。

順調にお肉を炒めている音がするなーと思っていたら

「助手、助手、助手ーーー」

えっ、もしかして私の事ですか?
いやいや台所に行くと


「刀、刀、刀、それそれ」

っとじゃがいもを指差しています。
単語を羅列しただけのひっどい日本語
しかも刀って・・・



「あんたは侍かいっ!」



どうも段取が悪すぎて作業が追いつかないので
じゃがいもを切って欲しいらしい・・・



そんなこんなで
侍息子が刀で作った(笑)チキンカレーです。
朝食バージョン








お陰様で朝おきたらほとんど痛みもなく元気に。

昨日のチキンカレーの残りと
マフィン・サラダ・バナナヨーグルトで朝食にしました。
(これは私がセット)

とーーーっても美味しいチキンカレー、ご馳走様。
息子よありがとう!




先日のグレープフルーツ&りんごゼリー
諒坊純坊さんが早速作ってくださいました。

未成年のお子たちが○ー○を飲んでいる?!
可愛い衝撃の(笑)写真があります。

諒坊純坊さん、ありがとうございました。



2011年5月19日木曜日

CPS♯218 (Card46)



爽やかな風薫る晴天の仙台です。

震災以来、二ヶ月ぶりにCPS♯218に参加させていただきます。


ガス給湯器の見積もりのおっちゃんを待つ間
なんとなくペーパーを手にして始めました。


「行ってきます」
「行ってらっしゃい」
「ただいま」
「お帰りなさい」

繰り返されるそんな当たり前の毎日に感謝して。

テーマはHOME


鍵のスタンプは娘が雑貨屋さんのくじ引きで当てました。
(でかした!)













スクラップブッキングの材料で久しぶりのカード作り。
余震もなくゆったりとした気分で作ることができました。
やっぱり楽しい!

Thanks for wonderful sketch!



2011年5月17日火曜日

グレープフルーツ&りんごのゼリー







グレープフルーツだけのゼリーにすると
苦い! と必ずのたまうヤツがいます。


そんな超お子ちゃまに考慮して
赤と白のグレープフルーツの果実を
りんご100%ジュースで固めてみました。


結果は・・・
やっぱり苦い!
っと言って半分でリタイア。


ひゃっほー! いただき~
嬉々として息子が娘の残したゼリーを食べていました。

えぇ、息子は練乳も大好きですが
すっぱいすっぱいかんきつ類も大好きです。










実家から空輸してきたすずらん倍々増計画実行中。



2011年5月15日日曜日

今が旬のさやえんどう



すっごく繊細で芸術的~と思えば、可愛かったり、お茶目だったり。
いつもいつも私を驚かせてくださる
「口福☆カフェ」ぴぃちゃん+さんの所でこれを拝見。


私も食べた~い。

昨日ようやく父の家庭菜園から届きました。
よっ、待ってました!
良く見ると2センチ程のちっちゃな物まで入っています。

その時庭に出来ていたものを全て採ってくれたと思われます。
愛する娘のために(たぶん孫のためにだと思うけれど・・・)
ありがとう!








で、私の作った物は・・・
あれ~?

ぴぃちゃん+さんとはちょっと違うけれど(いや、大分違うでしょ)
さやえんどうのバター醤油ソテー

ハハハハ・・・三分もかかりません。

ソテーしている間に
どんどん色鮮やかな緑に変化していく手品のような一品です。
簡単すぎてごめんなさい。







久しぶりに本日の敷物は・・・

奈良国立博物館のオリジナル手ぬぐい
正倉院に伝えられている楽器をモチーフにしています。

奈良旅行の記事はこちら→1234




そして本日待ちに待った超♡嬉しい出来事が一つ。

同じ宮城県在住でレシピブログでご一緒している
うさ・ぱんさんのご無事が確認できました!!!
うさ・ぱんさんコメントありがとうございました。(涙)


2011年5月11日水曜日

モチモチがんづき



GW最終日に作ったおやつ。
東北地方の郷土菓子がんづきです。

モチモチで、素朴なおやつ。
案の定、娘のお気に遊ばしてお弁当デザートにもなりました。
翌日でもモチモチ。
また作ってねのリクエストがありました♡








材料
小麦粉   200グラム
黒砂糖   100グラム
胡桃   40~60グラム
水     120cc強
黒ごま・醤油 少々


作り方
1 水と黒砂糖は煮とかしておく

2 ボールにふるった小麦粉と刻んだ胡桃・1・醤油
  を入れよく混ぜる

3 型に2を流し入れ黒ごまをふり、蒸し器で30分


混ぜて蒸すだけの簡単おやつ。

毎年GWに送ってくださる静岡の新茶と一緒に頂きました。
う~ん、新茶の香りは至福のひと時。

いつもありがとうございます!


2011年5月10日火曜日

ヨーグルトふるふるゼリー







GW中に作ったおやつのつくレポです!

2.5合ものごはんをペロリとたいらげる頼もしい中学生男子をもつ
サムシェさんのレシピです。

詳しい作り方はこちら


我が家は4人なので分量を1.5倍にしてみました。
果物をたっぷり食べたかったので
りんご3個にレモンと少々の水を振りかけ
さっと煮て冷やしたものと合わせました。

ヨーグルトを入れた時の私の混ぜ方が少し甘かったようで
固めになってしまいました。
次回はアールグレイで煮た水分たっぷりりんごで
ふるふるしたいと思います。

お砂糖も少ないヘルシーおやつ
これからの季節にぴったりの美味しさです。

たっぷり食べて、子供達も大満足。
サムシェさん、ご馳走様でした~
ありがとう!




そんなGW、私は家の中だけでなく遅ればせながら
庭の掃除もしておりました。

どちらもまだ継続中・・・いつになったら終わるねん。
(ちょっとやったら直ぐ疲れるお年頃なもので)

題して
半減期30年の放射性セシウムを少しでも取り除こう作戦! 長っ!

とりあえず雑草を抜いて吹き溜まりの落ち葉を掃除
玄関タイルはゴシゴシしましたが、駐車場はまだ手付かず・・・

子供達はまだ10代、青春中だし。
いつか、ひょっとしたら私にも孫が出来て
庭で花摘みしたりボール遊びするかもしれないし。

なにせ半減期30年ですから・・・

そう思うともっと真剣に取り組まねば とは思うのですが
目に見えない相手だけに、なかなか進みません。

本当は
体が追いつかないんでしょ! って?
はい、その通り!



2011年5月8日日曜日

angieさんの豆本



えっへん! お宝公開~
angieさん制作の豆本です!

私が瀬戸内の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」
のふるさと自慢をしたら、その包装紙で
angieさんがこんな素敵な豆本を作ってくださいました。

中身はもりおか昔物語。
明石のあなごの下村の包装紙とのコラボがばっちり。

世界に一つだけの豆本。
大切にします、ありがとう!







最終ページにも心憎い演出が。






こんなに素敵な豆本が盛岡で作れちゃうイベントがあるんです。
もちろん講師はangieさんご本人。
お近くの方はこの機会に是非どうぞ!

「昔もりおか豆本作り」
日時  5月29日(日)10:00~12:00
内容  昔の盛岡の地図と写真を使ってのてのひらサイズの豆本作り

詳しくはフォトプラスさんのブログをどうぞご覧になってくださいませ。



2011年5月7日土曜日

家具の転倒防止対策 震災その7



先日住宅メーカーの方に点検に来ていただき
基礎部分の修理は必要ないと言われ、人心地つきました。


二階天井に走った亀裂等は、家全体のリフォームを
視野にゆくゆく直すことに。

のどもと過ぎればなんとかで、都合よく忘れたふりを
決め込みたい気もします・・・


とりあえず今は、余震で調子の悪くなったガス給湯器を
どうするかです。

これを機にいっそオール電化にするべきか
ライフラインは今まで通り複数に分けるべきか
悩みどころです。

ちなみに都市ガスがこの地区に復旧したのは3月の末です。



地震における家具の転倒防止についてご質問を頂きました。

恥ずかしながら我が家の家具転倒防止対策を一挙公開。
大した事は何もしていませんが、私見を交えちょこっと。

家具は倒れこそしませんでしたが、どれも10cm弱前に歩きました。
左右に歩いたものもあります。




<突っ張り棒タイプ>

見た目がよくないのと長期間同じところに使用するので
天井に跡が残るのが難です。

ちなみにガラス製のチューリップ柄の壁飾りは微動だにせず。







<ベルトと金具で止めるタイプ>






<家具下にゴムを敷くタイプ>

ふんばる君 そんな名前で売られていたような・・・
箪笥の下で踏ん張ってもらっています。
踏ん張り疲れたようで震災後は一メートル以上吹っ飛んでいました。
箪笥の下にかますだけなので、設置が簡単。







<テレビ台>

テレビ・ブルーレイ・DVDが一体となっているタイプなので
絶対に転倒は避けたいと思い、購入した日に容赦なく(笑)
テレビ台附属の金具で取り付けました。
取り付けていても当日前後にかなり揺れていて怖かったです。







<番外編? 本棚関係>

震災で家具は倒れていないと思っていましたが
一つ私の生活空間から外れた所でこんな事になっていました。

屋根裏部屋に続く階段のようですが
二階のトイレ壁面に数年前に自分達で設置した本棚です。
附属の金具で突っ張っていたのですが・・・






震災後必要最低限以外は二階に上がらなかったこと
このトイレ前のスペースにも足の踏み場もないほど本が
散乱していたため近づけず、暫くこのトイレ空間近辺は
放置されたままになっていました。

かなり処分したので、
500冊以上詰め込んでいたこのトイレ本棚も今はすっきり。






二階のトイレ前には三畳ほどの書庫?スペースがあります。
これは壁と一体化しているので倒れることはありません。
が、可動式にしていた棚が度重なる余震でほぼ全て落ちました。
恐ろしい冊数の本が小高い山に・・・

そこでこの際思い切って、全ての棚板を金具で四隅固定することに。
家族総出の大仕事でした。


軟弱娘の結論
「本は好きだけど、本屋のバイトは無理!」
両腕筋肉痛になったそうです・・・






2011年5月1日日曜日

嬉しいこと二つめ 震災その6



先日神戸の友人がたくさんの花を付けたハナミズキと
八重桜の写真をメールに添付してくれました。

抱えきれないほどの春と♡を頂いたようで嬉しかったです。
ありがとう!



震災その6

この地域に電気が通ったのは、たしか3月14日の夜でした。


ガスも電気も水道もない暮らしにも慣れてきて
それなりに生活のリズムなんてものが出来ていました。

明るくなったら起きる
暗くなったら寝る
非常にシンプルな生活です。


お陰様で息子は毎日10時間以上寝ていたせいか
震災でまた背が伸びました。
寝る子は育つ・・・本当です。


電気が来た時は、ご近所さんと手を叩いて喜び合いました。

そして
私はリビングの明かりを付けて、ヒーターを入れて・・・
子供達はおもむろにヴァイオリンを出して・・・

えっ?
そういえば震災以来お稽古してなかったね。
テスト前でも風邪ひいても、5分だけでも毎日弾いていたのに。

あら?
まぁ珍しい、二人で一緒に弾く様子。

ヴィヴァルディ
協奏曲「調和の霊感」 作品3ー11

娘が第一ヴァイオリン、息子が第二ヴァイオリン


テンポの良い華やかな出だしを聴いただけで胸がいっぱい。
家人も嬉しそう。


正直うちの子達、別段上手くありません。
いつもは一緒に弾くと必ず喧嘩が始まります。

でも、今日は心が寄り添って一つになっている。



音楽っていいなぁ。

ざわざわしていた私の魂がゆっくり深呼吸している感じ。


・・・・・


不覚にも二人の姿がぼやけてきました。


もっと聴いていたかったのに
一曲でさっさと片付けてしまって・・・(その程度の実力)


目に耳に心に焼き付けた9分間でした。
母☆感激