2011年6月28日火曜日

CPS♯224 (Card51)



CPS♯224に参加させていただきました。

元気の出る黒とピンクの組み合わせ。
中央部分は9枚ペーパーを重ねて
しかもこれでもかぁのダブルポップアップ。












Thank you for a wonderful challenge!



ルバーブのカスタードマフィン



今日からまた陽射しが戻ってきた仙台です。
昨日は長袖だったのですが、本日は半袖。
気温差が辛い・・・








アップが遅くなりましたが
過日のルバーブちゃんでマフィンを焼きました。

うーん
カスタードクリームとの相性は良かったのですが
マフィン生地の選択を誤りました・・・ショック。

試食(とは言えない2個完食!)後の写真なので
やや気落ち感いっぱいになってしまいました・・・


次こそケーキでリベンジだー!
(たくさん送ってくれてありがとう)



2011年6月25日土曜日

新玉ねぎのキッシュ



大方100日ぶりにキッシュを焼きました。


震災後、電気が通って、暫くして庭の蛇口から水が
チョロチョロ出るようになった時
これでお皿が洗える! っと思ったので一番に作ったのが
きのこのキッシュでした。

賞味期限ギリギリに迫った生クリームが
保冷剤に囲まれて無事だったこと

洋風の食事を夢見ていたこと
(あの時はお米も品切れで・・・先の見えない生活ゆえ
かさ増やしのおかゆ、雑炊がメインでした)

私にできるのはキッシュしかないでしょう
ということで
2皿焼いて友人やご近所さんにもお配りしました。

皆さん、とーーーーーっても喜んでくださって
私も、 とーーーーーっても嬉しかったです。

食べることは明日への活力!
これ、実感!







前置きが長くなりましたが
今回作ったのは新玉ねぎオンリーのキッシュ。
ベーコンも入れず、今が旬の新玉ねぎの甘さだけを堪能します。

新玉ねぎは炒めると水がたくさん出るので
ざるに入れて少し水切りしてからパイ生地の上に。


キッシュの基本レシピはこちらです。



2011年6月22日水曜日

CPS♯223 (Card50)



CPS♯223に参加させていただきました。
Thank you for a wonderful challenge!







後ろの薔薇の名は歌姫「マリア・カラス」
美貌とは裏腹に意外と手のかからない丈夫な薔薇です。



2011年6月21日火曜日

スモークサーモン&豆乳のパスタ



つくレポです。
すっかりお馴染みサムシェさんのパスタ。
これ、激ウマです♡








スープスパにすると
スープを残す不届きなやからが約1名いるので
(毎日毎日、グラウンドの砂とジャージをお土産に持ち帰るヤツ)
別ゆでのじゃがいもを半分崩しつつ入れて
スープに少々とろみをつけました。

仕上げにチャイブと黒胡椒をたっぷり。
豆乳なのでコクがあるのにあっさり~もたれません。

砂男も綺麗に完食!
リピ確定です!


作り方はこちら

サムシェさんご馳走様でした。




2011年6月18日土曜日

インド風にんじんの冷菓



インドではお目にかかった記憶はないのですが
インド料理屋さんではたまーに見かけるデザート。

カルダモンの香りがインドにいざなってくれます。
気分はナマステ~








作り方

1  人参2本をすりおろす

2  牛乳と生クリーム半々をひたひたちょい
   カルダモン(私は粒を手でつぶして中身だけ入れます)
   きび砂糖をいれて大方の水分がなくなるまで煮る

3  冷蔵庫に一晩寝かせて出来上がり


以前は牛乳だけで作っていたのですが
生クリームを入れて一晩寝かせた方が濃厚かつ味も馴染み
よりインド風? になります。

汗をカキカキ食べる夏カレーの後にも
カルダモンを抜いて離乳食にもどうぞ。



2011年6月16日木曜日

ルバーブちゃんジャム



長野から遠路はるばるお嫁に来てくれたルバーブちゃん。
(何にでもちゃん付けするのは関西人特有とか
 言われて見れば、心当たりありすぎます・・・)

まずは王道のジャムに変身

自家製ヨーグルトにかけてみました。
この独特の風味がやはりルバーブちゃん、いいわ。








<ルバーブジャム>

材料
ルバーブ 500グラム
きび砂糖 250グラム
レモン汁 1個分


作り方
1 2センチ前後にざくざく切ったルバーブに
   砂糖とレモン汁をふりかけ一晩おく

2 水が出るので、そのまま煮たら出来上がり


後で色々なお菓子作りに使おうと思っているので
日持ちのするしっかり甘いジャムにしてみました。








一晩置くとひたひたになるほど水が出ます。








秘かにルバーブちゃんでポムポムしようかしら?
って思っていたら

「なずな便り なずな弁当」のサムシェさんが
私のノンオイルポムポムのレシピで
チェリーポムポムを作ってくださいました。

濃い赤のアメリカンチェリーがばっちり!
ポムポムにはルバーブよりチェリーですね!

私もチェリーが出回っている間にぜひ作りたいです!


ではルバーブの第二弾は・・・
カスタード味のケーキに変身させたいのですが
どうもまだイメージが湧きません。

タルト生地にするかパイ生地にするか・・・
嬉しく楽しく週末まで悩みます。



2011年6月14日火曜日

ルバーブ



昨日まで息子の最後の中総体があり親子で
燃えました~
焼けました~
疲れました~
の三日間でした~



県大会進出です! おめでとう!

子供達の懸命にボールを追う姿が眩しかったです。
この時期に部活に打ち込める環境に感謝です。

県大会までの一ヶ月
課題を修正して頑張ってね。
(しかーし勉強の修正はいつするんだろう・・・???)







へとへとになって帰ってきたら
ナント! ルバーブが届いていました、嬉しい!

昨年のこの記事を覚えてくれていたんですね~。
うっ・・・月草☆感激! (ほらでたー!)

ありがとうございます!

さて、何を作りましょう?








二階から撮ってみました、ヤマボウシ。







2011年6月10日金曜日

ある日のサラダ



キンキンに冷えた(ビールと思ったあなたは正しい人)
キンキンに冷えた(サラダと思ったあなたはへそ曲がり)
が大変美味しい季節となりました。

ビーフカレーに添えたある日のサラダ。

人参サラダには卸したにんにくをたっぷり入れて
甘いレーズンとチャイブの香りで変化を。

味付けは塩とレモンとオリーブオイル少々。








トマトにのっている葉はレモンバーム。

左にあるのがそれです。
生傷をきれいに治すと言われてますが
実行したことはありません・・・








2011年6月6日月曜日

CPS♯221 (Card49)



CPS♯221に参加させていただきました。

ただ今、生後二ヶ月の可愛い可愛い赤ちゃんアルバムを
制作させていただいております。
ぷにぷにのお肌につぶらな瞳・・・たべちゃいたい

そんなこんなで頭の中が
可愛い~♡美味しい~?度100%!!

で、
何だか美味しそうなカードの出来上がりでございます。








Thank you for a wonderful challenge!


仙台~六月花便り



花がら摘みに忙しい今日この頃。
晴天の仙台です。

今朝、家族を見送る合間に大急ぎで撮った庭の花。






クリーム色の薔薇はチャイコフスキー

後方に見える小さな葉はレモンタイム
触れるとレモンのような香りがして
庭に出ると必ずここでしゃがみこんで深呼吸
鼻の穴をおっぴろげてスーハースーハー
元気が出ます!







猫ちゃんが大好きなキャットニップ







天に向かって花をつけるヤマボウシ







芳しい香りのするこの薔薇はモダン・タイムズ







キッチンガーデンの一角

先日の台風で倒れてしまったチャイブ
ねぎ坊主を可愛くしたような花が咲いています

後方には春菊とみつ葉
春菊は葉だけではなく花も楽しみます




2011年6月2日木曜日

CPS♯220 (Card48)



CPS♯220に参加させていただきました。

仙台はまだ入梅しておりませんが
暫く雨模様のお天気が続いたのでこんな感じに。

ワニの奥様?お嬢様?
雨の中オメカシしてお出かけでざーます。













ブルーのぼかし部分は透明水彩です。
(以前にこのカードを制作した時にご質問を頂いたので・・・)


Thanks for wonderful sketch!