2011年7月29日金曜日

りんご&ルバーブのヨーグルトポムポム



いつものりんごのヨーグルトポムポムの上に
冷凍しておいたルバーブをのせました。

赤が入ると可愛いです。
ルバーブに火を入れたときの独特の香りも楽しめます。
そして、すっぱいです。
うーんと冷やして朝食用にしましょう。


作り方のレシピはこちら→ノンオイルヨーグルトポムポム









かれこれ二ヶ月ぐらい前に玄関内側に貼った放射能シール。
被爆量によって色が変わって行くそう。

気休め程度の大雑把なものですが・・・
色が変わるようなことがあれば即病院を受診
だそうです。








2011年7月27日水曜日

それぞれに引退



二週間ぶりの更新になってしまいました。
ご訪問してくださっていた方々に感謝です。
ありがとうございます!

この二週間いろいろな事がありました。
大きくは二つ。

まずは息子の県大会が終わり部活引退。
暑い暑い夏を熱く熱く過ごしました。


大会前日より高熱を出してしまい
    ・・・ばかたれ!

心優しき母の必死の看病もむなしく
当日も土気色の顔をした息子。

「誰にもいうな!」
     ・・・と念押しされてもねぇ、一目瞭然ですけど

「じゃ、出るからには最後まで死ぬ気で走れ!」
     ・・・所詮ヒトゴト 鬼母本領発揮

そして息子、最初から最後まで本当に一時間走り続け快勝!
     ・・・やるじゃん


翌日二回戦は息子も復活!
しかしpk戦までもつれ込んで惜敗。

なでしこの再演ならずですが、心に残る夏となりました。
     ・・・部員のみんな、保護者の皆様
        本当にありがとうございました。









そして三月の震災で中止になった演奏会の
代替コンサートがありました。

娘も息子も出演しましたが
高三の娘にとっては引退の演奏会。

たくさんの仲間と音楽を作る楽しさを満喫した日々。
娘にとって本当にかけがえのない活動でした。


急遽決まったコンサートは平日の夜。

お声がけしなかったにも関わらず
娘一人では
抱えきれないほどのたくさんのお花を頂戴しました。


ありがとうございます。



来春それぞれに桜が咲いて
新たな環境でまた好きな事が始められますように!

心優しき母、祈っています。























2011年7月13日水曜日

仙台~七月花便りその2



お名前も存じ上げないのですが、庭仕事をしていると
時折お声をかけてくださる方がいらっしゃいます。

その中のお一人に五月頃ひまわりの種をいただきました。

嬉しくって直ぐ蒔いたら
一昨日辺りから咲き出しました。









忙しさにかまけて
庭となるべく目を合わせないように?していたら
いつの間にか大きなほおずきがあちらこちらに・・・

赤い花はチェリーセージ。
秋まで庭を彩ってくれます。








エリカ
庭の片隅で毎年着々と勢力拡大中。
常緑低木なので這うようにじわじわと。







今週こそは雑草を何とかせねばなりません・・・



ヒヨドリの朝風呂



今年もヒヨドリのつがいが水浴びに来ています。

朝夕と水を入れ替えるのですが、待ってましたとばかりに
一番風呂?目指してすっとんできます。

何だか私が見張られているような・・・

ちなみに紺色の小さな器の方は、スズメ様専用。


どちらも豪快にバシャバシャバシャバシャ・・・
気持ちよさそう

その後ケヤキの木で毛づくろいをして(いつも同じ場所)
ご出勤?あそばします。

今日も一日頑張ろう!













2011年7月8日金曜日

Baby album (love)



以前、かばん型のWedding bag albumを制作させていただいた
ご夫婦に可愛い♡可愛い赤ちゃんが誕生。

おめでとうございます!


早速生まれたてホヤホヤBaby albumを
作らさせていただきました。

あまりの可愛さに
「○○ちゃん~」
と何度写真に向かって手を振ったことか・・・




























来年の今頃は祝☆一歳Albumを制作中かな?
ヨチヨチ歩きが可愛い頃でしょう。

健やかなご成長をお祈りいたしております。



2011年7月4日月曜日

仙台~七月花便り



雨が降ったり止んだり・・・
梅雨らしいじめっとした仙台です。



十年前は確か青かったと記憶している紫陽花。
年々赤味を帯びてきて今年は
こんなん出ましたけど・・・(古っ!)

昨年の今頃、黄色と組み合わせたいなぁ~と思い
秋、紫陽花の横に百合の球根を植えておきました。
予定通りの出来栄えに代は満足じゃ~







蛍袋(ホタルブクロ)
趣のある山野草です。







紗羅の木(夏椿)
すっきりとした涼しげなこの白い花が好きで
私の希望で玄関脇に植えました。

美しい花の命は短くて

一日で下に落ちるんです・・・
えぇ毎日掃除が必要なんです・・・
えぇ言い出しっぺは私なんです・・・







春菊の花
成長が著しすぎて気がついたら蕾が・・・
殆ど食べてないじゃん。

ここで一句
春菊は その名の通り 菊だった



・・・・・チーン・・・・・






2011年7月2日土曜日

ルバーブとりんごのケーキ



お暑うございます

先日来ルバーブ、ルバーブと騒いでいた月草でございますが
とうとうルバーブのケーキを作りました。


この日のために残しておいた赤い所をふんだんに使って。

中には角切りにしたりんごをたっぷり~
一日冷蔵庫で冷やした方がしっとり~
この季節にぴったりの爽やかな美味しさです。


ルバーブのすっぱさが初夏の味だね、ウマイ! っと息子。


酸味が苦手な方には、バニラアイスを添えてお出ししたら

絶妙な酸味と甘みのバランス、ウマイ!
っと大層喜んでいただきました。
(褒めると伸びるタイプとよくご存知!)








いつものように
娘の学校用おやつにカップケーキ分も取り分けて。






ルバーブとりんごのケーキ

材料
ルバーブ  適宜
りんご   1個
小麦粉   180グラム
ベーキングパウダー  小2
無塩バター      100グラム
卵          2個
砂糖         90グラム
牛乳         大3~4
レモン汁       適宜


作り方
1 ルバーブは2センチの長さに、
りんごは1.5センチの角切りにしてレモン汁をかけておく

2 バターをクリーム状に練り、砂糖、卵、牛乳を入れて混ぜる

3 ふるった粉類を入れ、切るように混ぜる

4 型に半分生地を流しいれ、りんごを散らし残りの生地を入れ
ルバーブを上にのせる

5 190℃に熱したオーブンで40分~45分
竹串に何もついてこなければ出来上がり



2011年7月1日金曜日

CPS♯224 その2 (Card52)



CPS♯224に参加させていただきました。
はじめての週2投稿です。

1つ目を制作しながら、次のヒントを思いつくこと
しばしばなのですが、なかなか実践できず・・・


ようやく今週は実践してみました。
1作目に引き続きラブリーです♡












Thanks for wonderful sketch!