2011年8月30日火曜日

焼味噌おにぎり茶漬け



ついさっき、サプライズの友人訪問があり
嬉しくって嬉しくって興奮冷めやらぬ月草です。
ご訪問ありがとう!

つい先日も遠方の友人からサプライズのお電話を頂いて・・・

あ~今日は寝付けないかも?まるで子ども(笑)









小腹がすいた娘のおやつです。

しょっぱいおやつがいいと言うので

まず
頂いたばかりの鹿児島産新米こしひかりで握ったおにぎりに
昨年仕込んだ自家製の味噌をのせて焼おにぎりに。

それに海苔・ねぎ・ごまをのせて、かつおだしを注いで出来上がり!


たまにはこんなおやつもいいかも~
日本人でよかった!

お酒の〆にもおススメです。


あら、
味噌がうに味噌のように赤く写ってしまいました・・・









鹿児島のお米って食べたことがなかったのですが
とっても美味しい!

八月から新米がいただけるなんて・・・
なんて贅沢でしょう。

ありがとうございました。




2011年8月29日月曜日

苔玉



「高校の文化祭に行って、苔玉作って来たんやて」

「ええ色の苔玉になる前に枯らすんとちゃう?」

「いつ枯らすかかけよか・・・」










「いいお顔して、ハイチーズ!」

「ちょっとあんた、どっち向いてんのよ!」

「口が閉まらへん、どないしょ」








2011年8月27日土曜日

Thank you Card (Card 57)



懐かしい方へのお礼に過日制作したカード。
お顔を思い浮かべながら、感謝の気持ちを込めて。
ありがとう。








2011年8月25日木曜日

チーズ味のカップケーキ



ノンオイル・生クリームなし
でもしっかりチーズの味がするカップケーキを
目指して試行錯誤中。

悪くはないけれど良くもなし。
もう少し改良の余地あり。

ベトナムで買ったいちごのカップケーキ型が可愛い~
っと型を褒めてもらいました・・・
息子は正直です。








先日のCCCB♯70のカードがSpotlight Artists
に選ばれました。
ありがとうございました!




2011年8月23日火曜日

CPS♯232 (Card56)



cps♯232に参加させていただきました。

家人がオーディオ好きのため
時々ご自慢の蓄音機でバチバチ音がすんばらしい
レコードを食後に拝聴させていただくことがございます。

真空管アンプとやらもあります。

お手製のでっかいスピーカーもございます。

えぇ、とっても場所とってます・・・(笑)








Thanks for wonderful sketch!




2011年8月21日日曜日

仙台手拭いとレモンゼリー



ちょっとコジャレタ仙台手拭いの上に
レモンゼリー(和菓子です)をのせて・・・

冷たい濃煎茶でまったりお三時しました。
日本人で良かった!









庭のマダガスカルジャスミンが花盛り
夕方になると甘~い香りがします。

このマダガスカルジャスミンはガガイモ科で
モクセイ科のジャスミンとは全く別物なんだとか・・・














2011年8月18日木曜日

City Crafter Challenge Blog week ♯70



CCCB♯70に参加させていただきました。
お題はScrap Happy

ペーパーやステッカーの残りを使いきろうということで
関西ケチ魂を発揮させていただきました。
大層楽しかったです。


Thank you for a wonderful challenge.
It was very happy.
















2011年8月15日月曜日

釜飯







タイトルに偽りあり?
いえいえ、釜飯の後にいただいたデザートでございます。

少し前に行った釜膳 りじえーるひろ


お店の名前通り、フレンチのような前菜から始まり
サラダ・釜飯(おこげとだし茶漬けあり)・デザート
と続くコース料理。

意外な組み合わせをゆっくり楽しく頂いて
大変美味しゅうございました。


人気のお店なので休日は要予約です。











季節限定のあゆの釜飯






こちらは鯛の釜飯





2011年8月13日土曜日

とまと寒天



毎日毎日これでもかぁ~と暑いですね。
どうぞ皆様ご自愛くださいませ。



息子がVnの合宿から帰って来ました。
かばんから普段の服以外に
超汗くさ~い大量の運動着がドサッと出てきました。

運動の後の温泉は最高だったよ!
頑張りすぎてちょっと筋肉痛かな~ヤバッ 
ハハハハ・・・


???
君、何の合宿に行ってきたんですか?





気を取り直して・・・

サラダとデザートのちょうど中間のような寒天を作りました。








食感を楽しみたくて
軽くコンポートしたトマト2個、生のトマト1個の計3個と
野菜ジュース、ほんの少しのきび砂糖を寒天で固めます。


いくらでも食べられちゃうね、元気出る!
っと娘。

野菜をいっぱい食べて、暑い夏を乗り切ろう!オッー










2011年8月9日火曜日

CPS♯230 (Card54)



CPS♯230に参加させていただきました。
Thanks for wonderful sketch!









2011年8月7日日曜日

フルーツたっぷり牛乳寒天



棒状の寒天をたくさん頂いたので
この夏我が家は寒天食べ放題!! 

ありがとうございます。

ようやく暑さがぶり返した仙台。
フルーツをたっぷりのせた
ケーキのような牛乳寒天を作りました。

レシピはこちらです









2011年8月4日木曜日

City Crafter Challenge Blog week ♯68



3.11の震災以来ご無沙汰していたCCCB♯68
久しぶりに参加させていただきました。

お題はHome Sweet Home
作り出したら止まらなくなって(笑)
珍しく夜更かししてしまいました。

一粒で何度でも美味しい!
を目指して少々こってり気味ですが・・・
かなり楽しかったです。

Thank you for a wonderful challenge.



















ここからスタートしました。
素材は木なので、しっかりしています。






2011年8月2日火曜日

CPS♯229 (Card53)



久しぶりにCPS♯229に参加させていただきます。
Always thank you for the inspiration!








2011年8月1日月曜日

カフェオレ仕立ての豆乳羹



つくレポです。

繊細で芸術的な和菓子や♡可愛い~♡和菓子を
次々と発表なさっているぴぃちゃん+さん。

自称「和菓子普及委員会委員長」
ってとこも茶目っ気たっぷりで魅力的。

そのぴぃちゃん+さんレシピから
カフェオレ仕立ての豆乳羹を作りました。

冷蔵庫がいっぱいいっぱいで冷やすスペースが
あまりなかったので、一つに固めて切り分けました。








口当たりひんやり、甘みほっこりの美味しさです。
家族にもお客様にも大好評でした。

ぴぃちゃん+さん、ありがとうございます!