2011年9月30日金曜日

CPS♯237 (Card64)



週末のアップになってしまいましたが
CPS♯237に参加させていただきます。

どんよりとしたお天気の中
写真を撮ったのでどよーんと暗くて見づらいですね・・・
申し訳ありません。








自転車とでこぼこ道はスタンプと手書き
秋色のバックは透明水彩です。









今週も楽しく作ることができました。
Thanks for wonderful sketch!



今日のイチオシ!レシピ掲載



毎日お世話になっている
美味しい情報満載のレシピブログさん。

本日9月30日の「今日のイチオシレシピ」に
月草のドライブルーベリーカップケーキが掲載されております。

宜しかったらご覧下さいませ~



今週はバタバタで・・・
更新もままならず状態ですが、元気に過ごしております。
ご心配くださった方、ありがとうございます。



とり急ぎお知らせまで








2011年9月26日月曜日

息子の作った簡単焼肉まん



六月に行った修学旅行で、「中国語&肉まん作り」
の体験学習を横浜中華街でしてきた息子。

家族の脅しとも取れる熱烈なリクエストを受けて
過日ようやく作りました。

しかも優秀なアシスタント(私)付き。

でもなぜか作るのは料理本にのっていた簡単焼肉まん。

なのに料理中に問題が起こると
ニーハオ、シェシェ、ニーハオ、シェシェってうるさい。
(本当に学習してきたのか怪しすぎる)








出来立てをすぐ食べるのが一番うまいあるよ!

と急き立てられ、ピンボケの写真になりました。失礼。

こげ具合も大変美味しゅうございました。


が、母はやはり!

横浜中華街で大金を出して習ってきた
本格的な肉まんをがっつり食べたいです。




2011年9月24日土曜日

ドライブルーベリーカップケーキ



風邪ひきさんであり、期末テスト期間中でもある娘。
全身ぐだぐだ~ですが、目の疲れも相当な様子。

そんな娘用にドライブルーベリーを入れた
カップケーキを焼きました。









作り方は至って簡単。

ホットケーキミックスを使ったバナナブレット生地を利用。
バナナブレッドの作り方は → こちら

ブルーベリージャムを中央に忍ばせて
上にドライブルーベリーをのせただけ。

お砂糖は足さないのにブルーベリーのドライとジャムで
しっとり、しっかり甘く仕上がります。


学校の友人達にも好評だったよう。
しっかり食べて、みんな頑張れー!!




2011年9月22日木曜日

CPS♯236 (Card63 )



CPS♯236に参加させていただきます。

全く予定はないけれど(笑)
豪華なディナーにお誘いする時のカード。


Thanks for wonderful sketch!















2011年9月20日火曜日

キラ☆ぽんノンオイル じゃがサラダ

前回のキラ☆ぽんたまご寒天に続き

本日は「 キラ☆ぽんノンオイルじゃがサラダ 」


じゃがいものシャキシャキ感と甘みにぽん酢ジュレが絡み合う
ちょっと目先の変わったサラダです。









作り方 4人分

1 じゃがいも2~3個は千切りにして水にさらし
 シャキシャキ感が残る程度(1~2分)にゆでる

2 さました1にノンオイルのツナ1缶と枝豆適宜を合わせる

3 器に盛り付け ヤマサ昆布ぽん酢ジュレをのせて出来上がり



じゃがいもとツナでボリュームがあるのにさっぱり。

風邪ひきさんで食欲の落ちていた娘も
これなら食べられる~とたくさん食べていました。ホッ!



ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ




2011年9月19日月曜日

Card2種 (61, 62)



本日は雨
家でひっそり・こっそり・まったり(笑)過ごしております。


challengeサイトに投稿するカード以外は
制作直後にメッセージを書いて翌日には投函。
よってほぼ写真を撮ることもなく・・・


が、この時は珍しく余裕があったようで
と言いつつ
写真が朝焼けか夕焼けの陽射しですね・・・


お送りする方のお顔を思い浮かべながらのカード制作は
バタバタでもゆったり~でも楽しいひと時です。















2011年9月16日金曜日

仙台~九月花便り



先日の十五夜白玉をご覧になって
直ぐに作られたあんこ好きの方がちらほらいらしたようで・・・
嬉しい限り、ありがとうございます。


あまりの暑さに意気消沈していた我が家の庭も
(雑草たちはどんちゃん騒ぎしてましたけど・・・)
九月に入り少しずつ花が咲き出しました。






ほったらかしでも毎年咲く健気な菊







我が家の定番 ほおずき







どんどん増える フィソステギア
あれ?確か数年前まで白もあったような・・・







ダリアは花の形が実に多様。
5年程前には、ポンポン咲きのダリアに凝ってたくさん咲かせました。
今年はなんとなく咲かせた感じ。

どうも気が入らなくって、可愛そうな今年の庭でした。

連休中に草抜きぐらいはしよう!
そうしよう!
(双子葉類と思ったあなたはこのブログの達人です・・・)









2011年9月14日水曜日

CPS♯235 (Card60)



朝夕はすっかり秋の気配。
庭のコスモスが咲き乱れております。
えぇ手入れが行き届いていないだけとも・・・


CPS♯235に参加させていただきました。

大好きな秋色につられ、調子に乗って重ねていたら
あら~という厚さになってしまいました。

計測の結果 0.862cm
  鋭い眼力です・・・えっ?目視かいな!














楽しい秋を過ごしましょう。



2011年9月12日月曜日

十五夜白玉 & しあわせの学校



本日は十五夜、団子を食べねばなりません。

が、平日家族揃っての会食はほぼ不可能。
そこで、昨夜一日早い十五夜をめでる会を催しました。
(食べるだけ食べて、誰もお月さんを愛でてなかったような・・・)

先日、男二人のリクエストでほろ苦プリンを作ったので
今回は娘のリクエストに答えてよもぎ白玉のあずきのせ。
あら~簡単!


お月さんは今夜、各自しっかり愛でるとしましょう。














お月さんまで飛んで行きた~いという気持ちを込めて
本日の敷物は飛行機柄。

angieさんからいただいた浪速本染め手拭い。
私のお気に入りです!



岩手県で精力的にスクラップブッキングや豆本作りの
活動なさっているangieさん。

来月フェリシモしあわせの学校
東日本震災チャリティー講座 in岩手 で講習をなさいます。

詳しくは angieさんのブログ    →こちら     
     フェリシモしあわせの学校 →こちら

東北の伝統芸能を観たり、食べたり、作ったり
何やらとても楽しそうな二日間です。

是非ご覧になってくださいませ。








2011年9月10日土曜日

キラ☆ぽんたまご寒天



本日のキーワードはキラ☆ぽん☆つるん
なんのこっちゃ・・・

口当たりの良い前菜です。

卵とスモークサーモンをマイブームの寒天で固め
巷で流行りのぽん酢ジュレでお洒落に味付けしました。









スモークサーモンがいい感じのアクセントに。








作り方 (プリン型4個分)

1 寒天半本は200ccの水で煮溶かす。

2 1に粉末の昆布だしを小さじ1入れ、溶き卵1個
 チャイブ(または細葱)適宜を入れる。

3 2の火を止め、水100ccを入れる。

4 水を潜らせたプリンカップに一口サイズに切った
 スモークサーモンを入れ、その上に3を流し込む。

5 荒熱をとってから冷蔵庫で冷やし、お皿に盛り付け
 ヤマサぽん酢ジュレをかけチャイブを飾って出来上がり。



家族は、はじめて見るぽん酢ジュレに興味津々。
食卓の話題その1で大いに盛り上がりました。

少量でも味がしっかりしているので
素材の色を十分に生かしていい感じに仕上がります。

おもてなしにもいいですね。




ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ





2011年9月8日木曜日

ほろ苦カスタードプリン



先日、男二人にリクエストされて作った大きなプリン。

ほろ苦カラメルでヨロシク~って好き勝手言ってくれます。

ちょうど蒸し器が出たままになっていたので
オーブンではなく初めて蒸してみました。

はい、
ちょっとスが入ってしまいました・・・
どうも火加減が難しい。
でも口当たりは滑らか~で美味しかったです。


オーブンで作る大きなカスタードプリンの
作り方は→ こちら










2011年9月6日火曜日

CPS♯234 (Card59)



連日のサッカー男女代表戦に息子の試合観戦と続き・・・
見ているだけなのに妙に疲れる今日この頃。


えぇ、引退したはずの息子まだ部活やっています・・・
10月まで試合があるとか。

運動・喰っちゃー寝る・運動・喰っちゃー寝るの繰り返しの結果
お陰様でよ~やく私の体重を抜きました!めでたい!

思えば身長はとうに追い越しているのに体重はさっぱり増えず
長い間ものすごく失礼なヤツでしたね。





さて本題

CPS♯234に参加させていただきました。

ちょっと秋の気配で。
珍しくスタンプ3つ、プラチナエンボスも施しています。


Thanks for wonderful sketch!













2011年9月3日土曜日

オレンジ&ルビーレッド寒天



ここ仙台も台風の影響でムシムシとした暑さです。

こんな日は果物たっぷりの寒天でさっぱり~
ということで

オレンジとルビーレッド(グレープフルーツ)の寒天です。









寒天自体はオレンジジュースで作り
ルビーレッドをのせてミントを飾っただけ。

超簡単!でも豪華に見える!

食卓で「オッオー」と子供達の歓声があがり
母、ちょっとにんまり~でした。








2011年9月1日木曜日

City Crafter Challenge Blog ~week72



九月になりました。
今月もよろしくお願い致します。

今月のスタートはブリブリ(死語?)のカードから。

City Crafter Challenge Blog ~week72に参加させていただきました。
テーマはAll Dressed-Up









先日いまだ整理されていない10年ほど前の子供達の写真で
スクラップブッキングを楽しんでおりました。
その余韻からいまだ抜けきれず・・・

小さな女の子のカードになりました。


Thank you for a wonderful challenge.