冷たいおじゃがスープ


昨日今日と長袖暮らしの仙台です。

こんな肌寒い日に冷たいスープをご紹介するのも
どうかと思いましたが
まっ、関西は相変らずのうだるような暑さということで・・・

どうぞご自愛くださいませ。


我が家の定番、冷たいじゃがいものスープ
簡単ビシソワーズです。










仙台でも暑かった先週作りました。

じゃがいもと玉ねぎは薄くスライスして
バターで゜焦げないように炒めます。

かぶる程度の水と固形スープを入れ
柔らかくなるまでコトコトコトコト・・・

ミキサーにかけ牛乳を適量足して
塩コショウで味を調え、冷蔵庫で冷やします。

食べる直前にお子ちゃま以外は
黒胡椒をふっていただきます。

多めに作っておいて、熱帯夜明けの朝食にもどうぞ~