台湾旅行 2 台湾料理~梅子~


偶然にも
年末から台湾を旅行していた東京に住む従兄弟と
一緒に円卓を囲む時間ができました。

彼が予約してくれたのが 
中山にあるメンズツァンティン(梅子〇〇・・・日本の漢字に変換できず)
老舗の台湾料理のお店です。

ここを予約する前にも色々あたってくれたのですが
何処もいっぱい。
三日前にもかかわらず・・・です。


梅子ちゃんは海鮮料理がメインのお店。

とここでやはりHTML投稿しか出来ない状況と判明。
私の能力では
写真と写真の間に文章が入れられないので
大変見づらい読みづらいですが、一気に解説させていただきます。
申し訳ありません。


1枚目
ワタリガニのおこわが人気だというので早速注文。
身も蟹味噌もたっぷり~
おこわのお味は私の作る中華おこわ ( レシピは→ こちら )
とさほど変わりなく美味しい!
っと新年早々大きく出てみました~(笑)

2枚目
空芯菜の炒め物
アジアの食卓って感じのメニューではずせません。

3枚目
豚とピーマンの炒め物
中華の定番

4枚目
スペアリブの甘辛煮?
各自好きなものを注文しているので
私が把握していないものも多数。

5枚目
湯葉のコロッケ
棒状ですが確かにメニューにはコロッケとありました。
八角の良い香り~

6枚目
苦瓜の蒸し物?
運ばれてきた時に声が上がった一品。
やはり家人の仕業。
中は骨付きの豚肉?
ちょっと変わりすぎていて言葉にならず・・・
家人、あっさりしていて美味しいと発言したので
責任を取っていただきました(笑)
外はかなり苦いゴーヤの蒸し物と思えば・・・

7枚目
サービスのデザート、きなこ餅。
きな粉の粒子が大きくふわっとしています。

この他にも
一人用の小さな壷に入ったふかひれスープ
はまぐりと思しきなんちゃら、しらすのなんちゃら等
色々食べ過ぎまして
杏仁豆腐?タピオカ?にたどり着けませんでした・・・


次回は
庶民派!大衆ひとり鍋です。