2013年1月30日水曜日

台湾旅行 4  しっー!


只今、昨年挙式されたカップルの
ウエディングアルバムを楽しく製作中。
こちらまで幸せな気分になります、ウキウキ。


本日は台湾旅行記4


お静かに願いま~す。








渡る人は押してね!








バイクはこちら~








消火器より強そう!?





2013年1月26日土曜日

安納いも (種子島) のスイートポテト


朝夕2回の雪かきで
あちこちそちこちが筋肉痛の日々です。


家族全員が大好きな
種子島特産の安納いもを使って
スプーンで食べる柔らかいスイートポテトを作りました。

柔らかくゆでてつぶした安納いもに
きび砂糖と生クリームをいれて練り
オープンで約15分程焼きます。

素朴な感じに仕上げたかったので
裏ごしも搾り出しもなし。

うんま~い。





2013年1月23日水曜日

台湾旅行3  大衆一人鍋


台湾旅行記再び~






歩きつかれた(旅行中は一日2万歩以上歩く・・・我が家の掟)
のでホテル近くの大衆一人鍋と看板のあったお店へ。

メニューを見ると
日本風しゃぶしゃぶ鍋?のお店のようです。

肉の種類でお値段が違います。
大人は霜降り牛
子供は神戸牛
この通りの肉が出てくるとは考えられない値段・・・
ダイジョウブデスカ・・・
嫌な予感(笑)

一人一人のお野菜(切られていないキャベツ・ねぎ・かまぼこ等)
が運ばれてきて、後はセルフです。
私はご飯ではなく麺を、たれは勘で作りました。

霜降り牛??? 紙の味?
神戸牛 ・・・   牛の味が一応したそうな

予感的中(笑)
たれに唐辛子を入れ過ぎて暫しむせる人
デザートコーナーになぜかポップコーンがあり
嬉しそうに食べた瞬間えっ?と固まった人

まぁこれもまた楽しい旅の思い出


自己責任の一人鍋
それなりに気に入りました。


2013年1月20日日曜日

ベトナム 「りすちゃんコーヒー」 


大大大好きなベトナムコーヒーを頂きました。
しかも
お高級なりすコーヒーです。

りすは美味しいコーヒー豆を知っているそうで
りすが食べて未消化で出てきた豆を
洗浄・焙煎した手間ひまかかったコーヒーです。
りすちゃん酵素も添加されているとか、いないとか・・・?

深く濃い香りと味
うーん、マンダム  ・・・ 古ッ

ありがとうございました!








2013年1月19日土曜日

「東京れんがパン」


台湾旅行記はちょっとお休みして
本日は頂き物の豆一豆の東京れんがパン。

私も東京駅で気になっていたパンです。
中はほどよい甘さの美味しいあんこと
ホイップバタークリーム? 
の父が泣いて喜びそうなグットな組み合わせ。


東京駅の赤れんがをイメージしたパンだけあって
1個がずっしり重く食べ応えありです。
もちろん!(笑) 私はペロッと頂きました。
ありがとうございました!



どっかーん!
れんが風に積み上げて。
書体もちょっとレトロっぽくて雰囲気醸しています。














2013年1月10日木曜日

台湾旅行 2 台湾料理~梅子~


偶然にも
年末から台湾を旅行していた東京に住む従兄弟と
一緒に円卓を囲む時間ができました。

彼が予約してくれたのが 
中山にあるメンズツァンティン(梅子〇〇・・・日本の漢字に変換できず)
老舗の台湾料理のお店です。

ここを予約する前にも色々あたってくれたのですが
何処もいっぱい。
三日前にもかかわらず・・・です。


梅子ちゃんは海鮮料理がメインのお店。

とここでやはりHTML投稿しか出来ない状況と判明。
私の能力では
写真と写真の間に文章が入れられないので
大変見づらい読みづらいですが、一気に解説させていただきます。
申し訳ありません。


1枚目
ワタリガニのおこわが人気だというので早速注文。
身も蟹味噌もたっぷり~
おこわのお味は私の作る中華おこわ ( レシピは→ こちら )
とさほど変わりなく美味しい!
っと新年早々大きく出てみました~(笑)

2枚目
空芯菜の炒め物
アジアの食卓って感じのメニューではずせません。

3枚目
豚とピーマンの炒め物
中華の定番

4枚目
スペアリブの甘辛煮?
各自好きなものを注文しているので
私が把握していないものも多数。

5枚目
湯葉のコロッケ
棒状ですが確かにメニューにはコロッケとありました。
八角の良い香り~

6枚目
苦瓜の蒸し物?
運ばれてきた時に声が上がった一品。
やはり家人の仕業。
中は骨付きの豚肉?
ちょっと変わりすぎていて言葉にならず・・・
家人、あっさりしていて美味しいと発言したので
責任を取っていただきました(笑)
外はかなり苦いゴーヤの蒸し物と思えば・・・

7枚目
サービスのデザート、きなこ餅。
きな粉の粒子が大きくふわっとしています。

この他にも
一人用の小さな壷に入ったふかひれスープ
はまぐりと思しきなんちゃら、しらすのなんちゃら等
色々食べ過ぎまして
杏仁豆腐?タピオカ?にたどり着けませんでした・・・


次回は
庶民派!大衆ひとり鍋です。








 




 







 







 











 






2013年1月8日火曜日

台湾旅行 その1 湯気の向こうに小籠包


お約束どおり出直してまいりました。
が、アップロードできず・・・

四苦八苦の結果、HTML投稿で何とかなりました。
が、明日以降相当不安です。


気を取り直して台湾旅行記その1

台湾旅行の楽しみの一つでもあった小籠包。
息子にとっては最大の目的?だったりします。

私たちが訪れたのは、台北市中山にある
ジンディンロウ(日本の漢字で書くと京県婁ですがちと違う)
日本にも支店があります。

私は基本たれはつけない派なので
レンゲにそっと取り、針しょうがをのせて慎重に・・・
のはずが欲求に負けて
パクッ!

お約束どおりやけどしました。
が、いいんです、想定内です っと言っておこう。

あ~台湾に来てよかった!
ひたすら食べまくりタイム開始。 ゴ~ン!




    





手前の緑のは烏龍茶小籠包。
烏龍茶の茶葉の香りが口の中で広がって
これはこれで美味。

奥は蟹の餃子だったかな?
その他に
もち米のシュウマイやチャーハン、肉まんも堪能。

どれも美味しかったです。


次回 台湾旅行記その2は
老舗のこれぞ台湾料理 ! の予定です。
お楽しみに~







 

 

 








2013年1月7日月曜日

新年のご挨拶


かなりの遅ればせながらではありますが

あけましておめでとうございます!

相変らずの拙いブログにもかかわらず
ご訪問くださって本当にありがとうございます。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。


2013年最初の写真はジャジャーン!

とここまで書いたところで
なぜだか画像がアップロードできない!
うんともすんとも動かない!

台湾で食べてきたあれ!
そう湯気の中から出てくるあれ!(笑) 
のはずだったのに・・・

明日再び出直しま~す。