2013年6月29日土曜日

仙台花便り~ホタルブクロ&紫陽花


昨日の
スクラップブッキング講習会にご参加くださった皆様
笑い声が絶えない楽しい楽しい会にしてくださって
本当にありがとうございました。

皆さんとの出会い&時間に感謝です!


本日は
仙台の梅雨らしいちょっと肌寒い土曜日でした。
(関西に住む母は電話で羨ましい~と悶絶(笑))


雨上りのホタルブクロ













関西からつれてきた紫陽花
実家では真っ青でしたが、年月と共に赤くなりました。







2013年6月27日木曜日

Card 3種


気楽に使えるカード3種類。










2013年6月25日火曜日

ヒヨドリのご夫婦来店!月草の湯 


夕方になると
毎日いらっしゃるヒヨドリのご夫婦、たぶん。

ツーショットを狙っているのですが
どちらかは必ずヤマボウシにとまって見張り番。





















今朝ご来店くださったのは、すずめちゃん。
警戒心が強くてなかなか撮れなかったけど
今日は根競べに勝ちました(笑)






2013年6月21日金曜日

7月のスクラップブッキング教室 inブーケ


仙台駅前にあるファッションサロン・ブーケさんでの
スクラップブッキング教室のご案内です。


 日時   7月 6日 (土)  13時~15時
                      13日 (土)  13時~15時
  場所   ファッションサロン Bouquet  ブーケ
       仙台市青葉区中央 2-1-30    須田ビル3F
                 ℡ 022-395-7748

  内容    たたむとカードになる写真立て

      様々な柄のペーパーをキットにしてご用意しております。
      お写真にあわせてお好きなものを一つ選んでの制作です。
      お写真を2~3枚お持ちください。
      お写真のご用意がなくても作れます。

  持ち物   はさみ・カッターマット・カッター・テープのり・定規・筆記用具
 
  受講料  2000円 (講習費・材料費・場所代全て含みます)


 制作後に店長さんが出してくださる
 美味しいお茶とお菓子と楽しいお喋りタイムもお楽しみに~!

 お問い合わせ・お申し込みは
 下記アドレスまでメールでお願い致します。
 tsukikusa.allegro@gmail.com






左は美味しくできた?チーズケーキの写真
右は気仙沼・大島で魚釣りをした時の写真を使って








写真にあわせて可愛い切手を作ったり
スタンプしたり・・・

お使いになる写真に合うステッカーや
思い出のチケット・切符等もご持参いただくと
写真たての中で世界が広がります。


みやぎ生協文化会館ウィズ(八乙女)にも
可愛いいちご柄の写真たてが置いてあります。
お近くの方はぜひご覧下さいませ。
また11月には大人向けのスクラップブッキング教室を
同ウィズにて開催させていただく予定です。

7月20日には
ウィズでキッズすくーるも開催させていただきます。
左にご案内があります。

どうぞよろしくお願い致します。


2013年6月18日火曜日

音符と花のカード (Note &Flower Card)


いつもいつもいつも大変お世話になっている
音楽好きの方へ。

感謝を込めて・・・
ありがとうございます!






2013年6月17日月曜日

ルバーブのノンオイル☆ヨーグルトケーキ


今年もルバーブの季節到来。
新鮮ルバーブが長野から届きました。

毎年ありがとうございます!

まず第一回目は息子のリクエストにより
ルバーブのノンオイル☆ヨーグルトケーキ。

ヨーグルトポムポムのルバーブ編です。

たくさん頂いたので嬉しくなり
調子に乗ってたくさん入れたら
酸味が少し強くなり過ぎました・・・

が、息子はこの爽やかな酸味こそルバーブ!
と堪能しております。

作り方→ こちら


次は何を作ろうかな~








2013年6月14日金曜日

簡単豆乳トマトスープ


お献立の女王(っと私が勝手に命名)こと
サムシェさんのスープを直感でつくレポです。

メインのバジルチキンソテーとの相性もバッチリ
サムシェさんご馳走様でした~

<つくり方>
スライスした玉ねぎをバターで炒め
トマト缶・ひたひたの水・コンソメで暫く煮る
豆乳・生のトマトを入れ塩・胡椒で味を調え出来上がり

美しいスープとうまっ!なラムチョップは
サムシェさんの所でどうぞ~→ こちら


私はミキサーにもかけずそのまんま
飾りに再び豆乳・子供たちにはバターを少々。

赤い色と濃厚な味で元気が出ました~








2013年6月13日木曜日

秋田バターあずき餅


少し前の新聞で
秋田でバターもちがブームと知り
食べてみたいなぁ~と思っていたら・・・

願いが叶いました。

新聞で見たものとはちと違いますが・・・
バター風味の羽二重餅って感じで
なかなか美味しゅうございました。

ご馳走様でした。









今年は久しぶりに
はなかんざしが咲いています。

ドライフラワーのようなかさかさの花びらが
なんともユニークで可愛い子。






2013年6月11日火曜日

月草の湯


今朝、一番風呂にいらしたお方









昨日一番風呂にいらしたお方









ヤマボウシの花が盛りですが
撮影は二階から。

庭の木々も子供たちの成長と共に大きくなりました。
ってことは・・・
自分の事は考えない !  考えない ! (笑)






2013年6月9日日曜日

拾い食いHome Deco 作品 


先日の話
そういえばどこかの公園で息子クンが
拾い食いしている写真を使ったアレ!
箱とオソロのアレ!もう一度見たいわ~

とリクエスト頂いたので再び。
3、4年前?の作品です。

ちなみに正確には
世田谷の馬事公苑で
息子が道に座り込んで砂遊びしている写真です。

このほっぺではね・・・
拾い食いもさもありなん・・・(笑)

現在高校生の息子は
もっぱら買い食いの日々です。








2013年6月7日金曜日

Cap Cake Card (カップケーキカード)


子供たち絶賛!の
美味しいカップケーキを下さる方に感謝を込めて・・・

いつもありがとうございます。
よろしかったらお使いくださいませ~














仙台花便り あやめ


今年はあやめが完全復活。

白いモッコウバラとの対比、後方の都忘れの位置
ほぼ想像通りになり
気持ちの上では今年の庭仕事80%終了。

気温の上昇と共に
庭仕事に対するモチベーションが下がり続ける私(笑)
根性ありません。






2013年6月3日月曜日

花束のクッキーと教室後のお茶タイム


レッスン後のお楽しみはお茶タイム。
ファッションサロン・ブーケの店長さんが
今月ご用意してくださったのは・・・

仙台一番町にある つばめどうさん。
可愛すぎるアイシング。

ブーケさんだからブーケの花束、う~んキュート!








そして差し入れのあれやこれやを
お腹いっぱい(笑)頂戴して
楽しくて美味しい時間が過ごしました。

さつまいもの美味しいパンもあったのですが
撮り損ねました・・・

皆様、ご馳走様でした!
そしてありがとうございました!



今月21日にも教室を開催させていただきます。
制作していただくのはガーデン タグアルバム。
詳しくは→ こちら

皆様のご参加お待ちしております。













仙台花便り マリア・カラス


たいした手入れもしないのに
今年も健気に咲きました。

丁度リビングにいた息子に
「マリア・カラスが咲いたよ~」 と笑顔で話しかけたら

「おっ、バラみたいだね~」 

「・・・・・ ・」

バラですけど・・・・
高校生男子その程度ですか・・・母、心底がっかり

ちなみに毎年息子にも言ってると思うのですが
マリア・カラスは有名なオペラ歌手。

今年最初に咲く一番バラは
大きくて中心の巻きが二つあり豪華!です。


次に咲く予定のバラはクリーム色のチャイコフスキー。
チャイコフスキーはロシアの有名な作曲家。

昨日チャイコフスキーの曲を練習していたよね、息子クン。
まさかとは思いますが
もしこれもボケたら
母の渾身の蹴りが入るからね(笑)