手作り酵素ドリンクできました!&保存瓶の簡単殺菌方法


先週土曜日に仕込んだ酵素ドリンク。

おおらか美女3人組(笑)で作ったせいか
(果物がちょっと厚切りだったかなぁ・・・)

他の皆さんとは発酵時間に微妙な差が・・・

殺菌した瓶にいれて冷蔵庫で保管。
味が落ち着いたところで毎日頂きます。
楽しみ、楽しみ。









ここで
私の保存瓶の簡単殺菌方法をご紹介

保存瓶は洗ったら、水滴が残ったままの状態で
電子レンジで1つにつき2〜3分加熱します。
取り出すときは
かなり瓶が熱くなっているのでご注意ください。
蓋はまとめて小さな鍋でぐつぐつ煮ます。

大鍋につきっきりで
瓶をゴロゴロ転がさなくていいから簡単です。
お試しくださいませ〜








ランキングに参加しています。
ポチッとして頂ければ、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございます!