ティーコンシェルジュ3級


清々しい秋空が続いています。

急に思い立ち
和箪笥を隣の部屋に移動したら
あちら
こちら
そちら
痛いです・・・



さて
過日お知らせ したティーコンシェルジュ3級のお話。

ン十年前から
ハーブとか・お茶とかを
飲むのも育てるのも染めるのも好きな私。

スクラップブッキング教室でお世話になっている
あすと長町・セルリアンテラス
ナント! 東北地区で唯一の
ティーコンシェルジュ認定校なのです。


これは
神のお告げかも(笑)と思い
取得に至ったわけです。








8回講座を受けて
認定試験で70点以上とれば合格です。

講座の詳細は → ティーコンシェルジュ3級


3級では
70種類のお茶を淹れ・テイスティング・勉強します。

品質の良いお茶の香りや味わいを
一つ一つテイスティングしながら進めていくと
素材の良しあしが分かるようになります。
     
そうなると
購入店の品質管理も気になるようになりました。
良いお店はその辺りもきちんとしている所が多いです。


そして
ハーブティーやお茶・コーヒーなどの水溶性食品の
栄養素をひき出す技術を身につけます。


今までに
一度も飲んだことがなかったお茶もあり
私にとっては
刺激的な興味深い時間を過ごすことが出来ました。

先生の優しいお人柄にも癒されて
豊かな講座を受けた実感があります。
               私も見習わないと・・・



あすと長町・セルリアンテラスの岩城先生
ありがとうございます!
          ささやかな(笑)協力をしてくれた家族もね!


来月の
お料理教室メニューにあうティーも
ブレンドが出来たらいいなぁ・・・    と願望。



応援の2連ちゃんポチッ!ポチッ!


にほんブログ村


にほんブログ村

ありがとうございます!!



月草 / ペーパークラフト