市販のタルトで作る 〜和梨のカスタードタルト (レシピ)〜


大雨の仙台です。
お見舞いのメール等を下さった方々
ありがとうございます!


今月の
みやぎ生協生活情報誌ラクミー表紙は
めぐみの梨のコンポート。
→ 9月号表紙はこちら


その梨(幸水)のコンポートを使った
カスタードタルトのご紹介です。








市販の焼成済みタルトを使うと簡単。

でも!
カスタードクリームはぜひ手作りで。
栄養たっぷりの優しい甘さが
梨のコンポートとよく合います。



カスタードクリームの作り方

材料
牛乳   250g
卵黄   2個
砂糖   40g
薄力粉  大1
コーンスターチ 小4
バター      10g ・・・お好みで
バニラエッセンス 又はバニラオイル 少々



作り方
1 振るった薄力粉とコーンスターチ・砂糖・卵黄をよく混ぜ合わせる。
2 沸騰寸前まで温めた牛乳を1に数回に分けて加え、更によく混ぜる。
3 2を鍋に移し弱火で休まず練り上げる。
 なべ底からポコポコとしてきたら
 バターを仕上げに入れて練り、出来上がり。
4 ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。


仕上げのバターはお好みでどうぞ。
入れるとコクが出てリッチ感が増します。



このカスタードクリームを
スプーンですくってタルト台に入れ
スライスしたコンポートをのせます。
あればハーブやブルーベリー等を
アクセントに飾るといい感じ〜に仕上がります。



ラクミーの1ページ目にも
写真があるので参考になさってくださいませ。



撮影当日
家で作ったフォークの型紙が
どこかに紛れ込んでしまいみつからず・・・

慌てて
レシピ用ノートをちぎり
ハサミでチョキチョキして作りました。

どうせ
作り直すのならばと
上の写真のフォークよりややエレガントに・・・したつもり

ラクミーをお手持ちの方は
見比べてみてくださいね。   わかるかな?
 

本日も応援のポチッ!感謝です


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン